アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるでレスアンカーを元に話を進めていく官能小説のスレがあり、それに参加してレスアンカーを2つ取りました。その内容は官能小説をわいせつな方向へ導くものでした。
そのスレが某県警に通報されてしまいました。
その人の話によると(以下書き込みを転載します。一部こちらで文章に手を加えています)

「文章でも、未成年・成人のみ関係なく、
描写等が性的表記であれば通報対象になるのと、既に何件も立件している。
 つまり、いわゆるエロ小説は、原則としては一律通報対象になります。
BBSPINK自体は成年対象ですが、未成年を対象とした中身であれば、これもアウトです。
2ちゃんねるは未成年も対象にしているので、出した時点で創作だろうが体験談であろうが、性的描写について
詳細であればあるほど、立件対象となります」

相談先のスレッドに法律に詳しい人がいたので、いろいろ教えてもらったところ、気になる発言がありました。

以下転載
「>罪の重さで言えば私が下手なことをキーワードとして提示しなけらば彼らもポルノ小説を書くことはなかった。
>ということで私の責任は重く、主犯格ということになるのでしょうか?
キーワード提示くらいならば、共同共謀正犯として扱われると思います。
つまり全員で一個の罪を犯したことになります。」
「罰金90万とかなぜか出てきましたが、最悪は懲役刑ですからご注意ください。
間違っても罰金で済むものを懲役刑になったりしないようお気をつけくださいね」
「あー
一応書いておきますが、
刑事事件に限っては絶対に弁護士がつきます。
ただし、裁判が始まってからです。
これは国選弁護士制度といって貧困者への対策なのですが、
実際は弁護士によって当たり外れが大きいようです。
弁護士によってはお金掛けているときと明確に差をつけると断言してらっしゃる人までいます」

質問です。わいせつな小説の判例を見てますと有名なところでは罰金刑が主だと思えるんですが。
上記の方の話だと、懲役刑もありえるとのことです。

キーワードを提示しただけで懲役刑になるのでしょうか?
お答えください。

今回の件でインターネット上にわいせつ物を頒布し、公序良俗を乱して申し訳ございませんでした。

A 回答 (3件)

1番目の回答者です。

まず大事な点について忠告します。  インターネットでえられた情報については、無条件に信じてはいけません。(当然私の回答も含めてです。)

>文章でも、未成年・成人のみ関係なく、
描写等が性的表記であれば通報対象になるのと、既に何件も立件している。
>エロ小説は、原則としては一律通報対象になります。


これについてはそのとおり。しかしエロ小説すべてに警察が動くわけではありません。(彼らも暇ではない。)前にも書きましたが、『人間の欲情を過度に刺激し、世の中に悪影響を与える』ものが猥褻物として摘発されます。

>性的描写について 詳細であればあるほど、立件対象となります」

当然詳細な描写であればあるほど欲情を刺激しますから、取り締まられやすくなります。



補足欄に記載されていた
>1.コンドームに小動物を入れて●ナ●へ
>2.カーテンを開けると男子生徒が全員こちらを見ていた

これでは、欲情がほとんど刺激されません。このキーワードの記載だけでは警察は全く相手にしません。

>お話が更にわいせつな方向へ導かれました。

文章での表現というのは、その文章を書いた人の能力の発揮です。キーワードから欲情を過度に刺激する文章を綴りだしたのは、その文章を書いた人の能力であり、キーワードを出した人の能力ではありません。過度に欲情を刺激する文章を生み出した人(あるいはそれを公の場で発表した人)が摘発対象です。


>罪の重さで言えば私が下手なことをキーワードとして提示しなけらば彼らもポルノ小説を書くことはなかった。

ミニスカートの女の子が痴漢に襲われたとして、 その女の子に「お前がミニスカートを履いていて、痴漢を刺激したことが悪い。」 と言っているような馬鹿な話に聞こえます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
「共同共謀正犯」という2ちゃんねらーの指摘が少し気になります。
私自身まったく法律に詳しくなく、また発達障害持ちなので、世間の一般的な人間が把握できる常識の範囲というものがわからないので、だいたい「0か100か」といった判断になってしまいがちです。

つまり健常者の判断としては、「わいせつ小説があるからといってすべての警察が捜査に入るとは限らない」とするところを、私は「違法な行為はすべて処罰の対象になる」と考えてしまいます。

そのような、世間の常識に対する量的な認識の違いというものが、今回の不安の根底にあります。

現時点でのそれぞれの考え方はだいたいこのようになっています。

通報担当の2ちゃんねらー=罰金刑
法律に詳しい2ちゃんねらー=懲役刑か最悪で懲役刑+罰金刑
私が有名人ポルノ小説の張本人だと信じて疑わない人たち=懲役刑+罰金刑(またはそれ以上の処罰や私刑をにおわせる発言)
小説ゲームに参加運営してる人たち=処罰はない

できればそのスレッドのURLを添付して判断を仰ぎたいぐらいですが、わいせつ物頒布罪が重くなってしまいそうなので、何もできません。

補足日時:2012/01/09 17:01
    • good
    • 0

1番目及び2番目の回答者です。

(もう一つの質問でも回答しています。)


>私自身まったく法律に詳しくなく、また発達障害持ちなので、世間の一般的な人間が把握できる常識の範囲というものがわからないので、だいたい「0か100か」といった判断になってしまいがちです。
>世間の常識に対する量的な認識の違いというものが、今回の不安の根底にあります。


つまらん書き込みをし、アホな2チャンネラーの話を真に受け不安に陥るならば、2度と2チャンを含むインターネットへの書き込みはやめなさい。(質問者さんの質問内容を読む限り、質問者さんが警察に摘発される中身はないと思う。  今後はインターネットは読むだけにすること。なお前にも書いたが、書かれていることを信用せず、嘘かも知れないと思って読むこと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。
全部のインターネットに書き込んだらダメなのでしょうか?

まあ逮捕後にゆっくりと決めたいと思います。
今回の単独で逮捕はなくとも、あわせ技で逮捕懲役になるかもしれません。
有名人ポルノの作者だと疑われ続けているわけですし。

ちょっと不満な点もありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 23:38

>キーワードを提示しただけで懲役刑になるのでしょうか?



どのようなキーワードだか分りませんが、キーワードだけで懲役刑になるとは考えられません。

猥褻物が取り締まられる理由は、それが人間の欲情を過度に刺激するからです。(過度に刺激することが世の中に悪影響を与えるから取り締まりが行われます。)
ポルノ小説を書く作家も(欲情を過度に刺激しないように)過激な表現は避けソフトな表現にしています。(昔読んだスポーツ新聞のエロ漫画での男のチ○チ○がナマズで表現されているのがいい例です。)




キーワードだけで欲情を過度に刺激できるというなら、是非そのキーワードを教えてください・・・

この回答への補足

「むりやり小説ゲーム ロリータ浮上します」で使ったキーワードを転載すると、余罪が追加されてしまうかもしれないので、伏字にしておきます。

1.コンドームに小動物を入れて●ナ●へ
2.カーテンを開けると男子生徒が全員こちらを見ていた

以上のキーワードでお話が更にわいせつな方向へ導かれました。

先にも書きましたが、スレにいた法律に詳しい人の話では「共同共謀正犯」として最悪、懲役刑になると言われました。

その前に、犯罪予告もしているので、執行猶予はつかないそうです。
犯罪予告の内容はQNo.7230965「犯罪予告のつもりではなかったのですが通報されました」をご覧ください。

補足日時:2012/01/09 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!