アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。

母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。) 
再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。
言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。

父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。

くだらない質問ですが回答をお願いします。

A 回答 (2件)

貴女が嫁がれた時に、御両親は肩の荷が降りたと安堵されたはずです。

結婚をした時の喜びは、一言では表せない位に大きかったはずです。
外孫であっても孫が出来た時には、結婚をした時よりも更に喜びは大きかった
はずです。それが訳あって離婚をしてしまい、一瞬にして喜びが消えてしまっ
たのですから、御両親のショックは人一倍に大きかったと思います。
離婚をして交際し始めた彼と3年程度が経過しているようですが、たった3年
では御両親のショックは消える事はありません。
ショックが消えていないのですから、新しく彼が出来て結婚したいと申し出て
も、御両親は素直に喜ぶ事が出来ないわけです。
貴女には新しく彼が出来て喜びは大きいと思いますが、離婚を一度でもすると
何度でも繰り返すのではないかと言う心配が頭を過るようになり、何度も娘に
苦い思いを繰り返させたくないため、素直に認められないんですね。

御両親のショックは大きいです。今もショックから立ち直れない状態にありま
す。新しい彼が出来て、本当は認めて遣りたい気持ちは必ずあります。しかし
ショックが消えていないため、どうしても認める事が出来ないんです。
御両親を説得するのは非常に困難です。御両親を認めさせるには、あと数年は
必要になるでしょうね。

事を起こすには順序があります。事情は分かりますが、まずは御父さんを先に
説得しないと先に進めません。貴女の家の大黒柱は御父さんですから、世帯を
支えている人よりも先に御母さんが了承したら、御父さんの性格上からすると
御父さんは絶対に了承する事は無いと思います。
一家の中で決断をする権限があるのは御父さんですから、御父さんを説得しな
い限りは御母さんも了承する事は無いと思います。

とりあえず今は再婚に関して口に出さないで下さい。最終的に再婚が出来るよ
うに話を進めましょう。まずは彼氏を自宅に招く事から始め、何度か招くよう
にして、彼が貴女に本当に必要である事を御両親に認めて貰うようにすれば、
その内に御両親も再婚させたいと言う気持ちになるかも知れません。

直ぐにでも再婚したいと言う気持ちは分かります。物事には順序があります。
事を急いでは決まる事も決まりません。いいですか。御母さんが先ではありま
せんよ。難しいでしょうが御父さんを先に説得し納得させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

事情はどうあれ順序よく物事を運ぼうと思います。

ほんの通りすがりの者です、あなたの前後の状況が分からないので、

的外れな助言になってしまったらごめんなさい。

あなたのご両親にとっても、恐らく自分の娘の離婚はきっとつらい記憶
なのだと思います。だから、娘の「再婚」は認めにくいのでしょう。

そこで、逆に質問ですが、あなたは彼をご両親やお子様に紹介されましたか?
紹介されているとして、どの程度交流をもたれていますか?

ここはひとつ発想を変えて、「再婚」を認めてもらうのではなく「彼」を
認めてもらうというのはいかがでしょう。「彼」があなたの人生にとって、
とても重要な人なのだと認めてもらえれば、ご両親も、おのずから結婚と
いう結果を認めざるえなくなるのでは。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供は彼になついています。ですが両親にはまだ会ったこともありません。

順序よく話を進めて行きたいとおもいます。