プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

当方、今年で28歳になる♀です。
今年35歳になる男性から交際を申し込まれています。
知りあって3ヶ月ですが、考え方も似ていて一緒にいて落ち着くし、頼りがいもある方です。

ただ、やはり年齢が気になっています…。
今時7歳差なんて珍しくもないですが、20歳と27歳とは訳が違います。
彼も自分の年齢が気になっているようで
「結婚はできるだけ早くしたい」「定年の事を考えると、子供を授かるなら39歳までに」
と何度か言っています。

私もやはり30歳までには結婚なり出産なり何かしらの人生のステップを踏みたいと
思っているのですが…

「交際期間を経て、結婚して夫婦2人の時間を過ごしてから子供を授かりたい」
という彼の要望は私も同じですが、彼の年齢を考えるとのんびりもしていられないと
感じています。
まだ何も始まってないのですが、焦りを感じています。

結婚、子供、経済力、住宅ローン…
なんだか色々と考えすぎかとも思いますが、
不安があります。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
ご意見いただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


29歳女で結婚に悩んおり、偉そうに言える立場ではないのですが、
ここの所、色々と私が考えている事が参考になればと思いました。

私の好きな人は11歳も年上でした。
この人とは歳も離れているし結婚できたとしても、子供の事や老後の事、親の介護の事など
苦労をするんだろうなと思っていました。結婚もあきらめていました。

その後、同年代の人と結婚の縁があり話を進めましたが、色々あり、話を進める事をストップしました。
これから先、一緒にいる人の事を考えた時、【何か一つでも尊敬できる人】とじゃないとダメだと思いました。
その尊敬できる人が11歳年上の方でした。

c872k96さんもよくよく考えると絶対譲れない条件があると思います。
譲れない条件で年齢が含まれているのであれば、仕方がありませんが、
私は年齢で、良い人との縁を切ってしまうのは、少しさびしいような気がします。
30までにはステップアップの気持ちも分かりますが、無理に30までにステップアップをして、
今まで生きてきた月日以上を一緒に過ごす可能性のある人を見誤るのはもっとさびしいと思います。

分かったような事を書きましたが、何か参考になればと思います。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

同じ境遇の方からのメッセージ、とても嬉しく思います。

彼は「尊敬できる人」です。
私にはもったいないくらい…

絶対に譲れない条件、数点ありますが
彼は全てクリアしています。
年齢はグレーゾーンでした。

もう少し今の関係を保ち、彼をちゃんとみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 21:04

 お二人とも色々なことが気になる性格のようですので、


あえて言わせて下さい。
(勿論、性格だけじゃ無いことは理解してますよ)

 人格さえきちんとした人なら(信用できる人なら)
後は、どうとでもなります。ぼんやりして多少の損はする
こともあるかもしれないけど、その分気楽に楽しく暮らせます。

 ほんと、あまり将来の生活背計を描きすぎると
ギスギスした関係になりますよ。

 あと、前の回答者さんがラストに言われたことだけは
見極めてください。でないと数年して貴女が子育てに
入ろうとする時期に、彼氏さんが外に若い女性と遊ぶ
ことになりかねませんから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

彼は本当にしっかりした人でした。
今まで年齢ばかり気になり、
彼の中身をちゃんと見ようとしていませんでした。

もう少し今の関係を保ち、彼をしっかりと
見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 21:01

何だかとても質問者さまの気持ち、分かりますよ。



今彼に付き合ってと言われ付き合いたいけど、
付き合う→結婚となった時に年齢的なリスクは
今後ないのかという事ですよね。

今ならまだ引き返せるけど、付き合ってどっぷり
彼の事が好きになってからいざ結婚となって、
知らない、分からなかったリスクが出てきても
その時に後悔したくない・・・
結婚を真剣に考えるからこその不安ですよね。
当然だと思います。

私は質問者さまのお相手に近い年齢で、
そのくらいで結婚した友人もいますが、
30代での結婚でローンが組めない、子供の養育
などのリスクは特に感じません。

ただ、周りを見て、金銭的に全く貯金もなく経済力もない
旦那さまで住宅ローンが組めなかったという話、
その他旦那さまの病気で仕事を辞める事になっての
生活苦など年齢的に関係のない離婚騒動はありますし、
年齢で言うと相手の男性が50代で今後養育費を
どうしようか・・・という悩みは聞きますが。

30代、40代ではまだまだ働き盛りですし、
安心してもいいかなと思いますよ。

ひとつ不安なのは、他の回答者さまがおっしゃっているように、
自分は歳をとってもいつまでも若い女性が好きな人が
いますので、その事はお付き合いしていくうちに
ちゃんと見極めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

そして本当にありがとうございます。
とても安心する事が出来ました。
彼とも将来について話し合う機会があり、
「この人となら大丈夫かも」と思えました。

浮気は…しない事を願いつつ
もう少し彼の本質を見抜きたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:59

確かに、35歳の男性相手だと、いろいろ不安にはなりますね。



結婚にも出産にも、男性は意識が低いものですし、年をとってから子供ができて困るのはほとんど女性だけですし。(体力がなく、子育てがきつい、しかも夫が定年なので自分もフルで働かないといけない)
35歳の男性に、ゆっくりのんびりかまえられてはたまらないお気持ちはわかります。

それに質問者さまも今年28才と、三十路が見えてきているので、余計に「失敗したくない」と焦る気持ちにもなりますよね。(女性は30過ぎると、結婚市場で価値が一気に下がるといわれますし)

ただ、こういう切迫した状況だと、本質を見つめる目がくもるものです。

その人のことを本当に好きだな、自分に合う人だな、と思えるなら、そういう条件的なところは気にならなくなり、どうとでも乗り越えていけると思うのではないかと思います。

一方で、彼の結婚・出産に対する意識が低く、あなたの悩みを一緒に背負ってくれないような軽いタイプの人なら、それは結婚後もずっと続く悩みとなるでしょう。
いつでも苦しむのはあなただけで、どこまでも孤軍奮闘するような人生になると思います。

上の点もふまえて、「本当に一緒にいたいと思える人なのかどうか」考えることをおすすめします。

また、それよりなにより、「すぐに結婚して、子供が欲しい」という気持ちが優るなら、何かと時間のかかりそうなその彼はやめて、お見合いでもしてさっさと結婚したほうが後悔がないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

彼自身も「結婚は出来るだけ早くしたい」「子供もほしい」と
言っています。

私は年齢だけを考え、焦っていました。
先日彼と食事に行った時になんともいえない落ち着いた空気が流れました。
今の関係をもう少し保ちつつ、彼の本質を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:54

わたくし、3年前バツイチに、58歳男性です、


彼女40歳同棲中、交際18年、やっと堂々と交際できました。
私から見るとまだまだたっぷりと時間が残されているようですが・・・・・・
羨ましい限りです、ゆっくりと愛を深めてください、お幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

素敵な恋をしていらっしゃるのですね。
羨ましいです。

結婚適齢期と言われ続け焦ってしまっていました。
「ゆっくり」でいいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:52

こういう不安こそ、彼と話し合うことです。

誰も、これだけの情報で、彼の資産や両親の資産・年収など情報は有りませんからありきたりの回答しか出来ません。彼に具体的な計画/予定などをきちんと話してもらうことで、貴女が出産してもあ社会復帰できるのか、子育てを援助してもらえる可能性があるのかなど聞いてみましょう。中途半端にお付き合いを続けて、抜き差しならなくなるより前にはっきりとさせておくほうが良いと思います。あっという間に30を超えてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

先日彼と食事をする機会があったので、思い切って
「7歳差の事はどう思う?」と聞いてみました。
「何も気にならない」と即答されました。
その後、将来の事を色々と話しましたが、
彼の中ではちゃんと無理のない計画が出来ているようです。

まだ付き合ってもない人と将来の事を「話し合う」という事に気が引けていましたが
実行できて良かったです。

背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:49

彼は35才で、39才までには子供が欲しいとおっしゃってるなら、まだ4年は時間があるということですよね。

もうしばらくは、恋人同士のお付き合いでもいいんじゃないかしら。交際してから結婚する流れを彼も理想としているようですし。
ただ、交際してみて何か違う、やっぱり結婚は考えられない、他に好きな人ができたとしてもあなたの責任ではないですよ。あまり深刻に考えないで。彼にも付き合う前に率直に話しておきましょう。ただ、婚約だけはきちんと気持ちが固まってからお返事しないとダメですよ。


今のあなたの問題は、あなたが彼に恋していないことなんでしょうね。本当に恋に落ちたら年齢差など大して気になりませんし、二人で乗り越えていこうとするでしょう。

あなたは結婚に恋愛を求めるタイプでしょうか。それとも人生の安定としての結婚でしょうか。自分はどういう結婚を求めているのか、あなた自身も自分をよく見極める必要があるのではないでしょうか 。
あなたが書かれてる結婚、子供、経済力、住宅ローン…という人生設計も確かに大事なことなんですが、まずは相手ありきでしょう?

考え方も似ていて一緒にいて落ち着けて、頼りがい(経済力)もあるということで、何を迷うのかなあと思いますが、結局のところ、あなたは彼には惚れてないのですね。あなたが引っかかるのはそこではないかしら。

まあ、結婚は恋愛だけではできないというのは本当のところで、かといって打算だけだと空虚な女心を抱えて一生を終えるものですから、どちらも難しいのが本当のところです。人生で最愛の人と出会って結婚して幸せに暮した人というのは、氷山の一角かと思います。


私からみればあなたは28才とまだ若いですし、別の出会いのチャンスもあるけどね~?とは思います。年齢的に結婚が遅くなって少し焦り気味、今流行りの年の差婚で若い奥さんをもらって周りから祝福を受けて結婚がしたいのは彼氏さんの方かなあ~なんて感じます。第三者の勝手ごとを言うまでですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

なんだか1人で焦っていたみたいです。
先日、特に何も意識せず深く考えずいつものように2人で
食事に行って来ました。

一緒にいると「私は何であんなに考え込んでいたんだろう?」と
思うほど落ち着いた空気が流れていました。

もう少し今の関係を保ってみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:45

結局、何がしたいのでしょうか?


相手の方とお付き合いしたいの?したくないの?

年齢差って、要は覚悟の問題ですよ。
相手の方の年齢もそうですが、ご本人だって結婚前提のお付き合いになっても、の年齢ではないですか?

結婚も視野に入れてお付き合い、相手の年齢のことを考えると、そう考えて相手の方はお付き合いを申し込んでいるのだと思います。
結婚を視野に入れてもいいという方なら、お付き合いすればいいですし、そうでないのなら早々に断られればいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちがよく分からないのです…

一緒にいたいという気持ちもありますが、
「でも年齢が…」という戸惑いもあります。

よく考えたいのですが、時間は待ってくれません。
私も彼も歳をとっていきますので…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 11:10

彼の事が、そもそも好きでもないんでしょうね。

好きなら、余計に早く付き合って結婚して出産して…と考えるでしょうから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん…やはりそうなんでしょうか…

彼がもう少し若かったら迷いなく付き合っているかと
思うんですが…
年齢が気になるというのは、自分の気持ちもその程度なのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 11:09

付き合う前から年齢はわかっていましたよね。


おそらく結婚相手としては考えないで付き合いはじめてませんか?
そして、年齢以外にも結婚するとなると、経済的な視点でも相手を見てしまうでしょう。
だから不安なんだと思います。
ただ上をみたらキリがありません。
質問者さんはまだまだ若いから、焦る必要は無いと思いますが、世間一般の結婚適齢期である事は事実ですね。
もし、彼が今の年齢で会社の立場が管理職で無ければ、出世は微妙かもしれませんね?

自分は25歳で結婚したので、彼の年齢の時には、会社を起業していました。
世の中お金が全てでは無いですが、やはりお金は家庭円満の秘訣です。

質問者さんは人生の大事な岐路にいると思います。
だからこそ、焦らず色々な人の意見を聞いて、じっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ彼とはお付き合いはしていません。
付き合うべきかどうかを悩んでいます。

経済力は彼がお金にルーズではないので
さほど悩んでいませんが…出世は厳しいかと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています