アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一端子通電六分配で、BS/CSを東芝レグザ(一階リビング)で見ています。
2階の部屋に、三菱TV&パナDMR-BWT510(HDMIで接続)を買ったので、
BS・CSを、見るため全通電5分配器を注文中です。
全通電に交換する前にセティングしたらBS/CSが映るのですが・・・・なぜなんでしょう?
一端子通電なので2階の部屋に通電してないはず・・・

現在使用中分配器は、SUN ELECTRONICS  CSD-776A(15年くらい前)と書いてあります

A 回答 (7件)

通電はテレビ→アンテナの電源供給ですから、どこかのテレビからアンテナに電源が供給されていれば他のテレビでも見ることはできます。



通電になっていないテレビからの電源はムダですから、テレビ側でアンテナへの電源供給をオフにするのが普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手な思い込みでしたね・・・一ヶ所通電してれば映るんですね 回答が一番早かったので
ベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:18

アンテナに電源が必要なので、通電出来る分配器が必要になります。

この電源はどれか一つから供給出来れば良いので一端子通電で事足ります。この通電端子一つの機器の電源出力を常時オンに設定しておけば、他の機器からでもBSを見ることが出来ます(全通電タイプに交換するなら、他の機器の電源出力はオフにします)。なお、途中でブースターが入っているなら、そこから電源は供給出来るでしょうから、そもそも通電型の分配器が必要ないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はどれか一つから供給出来れば一端子通電で全部屋良かったんですね。注文したのが、
全通電タイプなので届いたら電源オフにします。
ブースターは、新しいのにチデジ対策で自分で交換したんですが、
電源供給してます。供給してれば、通電型分配器必要ないのですか?
分配器も電気が通電する物でなきゃと思ってました。

素人の思い込みでチデジになってから自分でアンテナから交換から始めたのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 13:08

多分通電の意味を取り違えていらっしゃいます。


この場合、「通電」とはパラボラアンテナに電源を供給するための通電であって、電波の通電の事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電の意味はわかっていたのですが・・・BS見る部屋ごとに通電させなきゃいけないのかと・・・
で!1端子通電だと通電が1部屋だとおもってました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:50

BS/CSは、約12GHzの周波数の電波を受けて、約1.2GHzに変換してから


BDレコーダーやTVに送っています。

この周波数変換のために、直流15Vの電源が必要になります。
この電源は、BS/CSが受信できるBDレコーダーやTVに標準で付いていて、
アンテナケーブルを繋ぐだけで電源が供給出来るようになってます。
ここで、分配器の通電は、この直流電源を通すことが出来ることを意味します。
この電源は、1台の機器(BDレコーダーやTVなど)から供給すれば良いので、
質問者さんの現在の環境で全ての部屋でBS/CSが受信できるようになります。

なので、全通電の分配器に交換する必要はありません。
今回の質問者さんの場合は、6分配から5分配に変更になるので、ロスが若干減り
各TVなどの電波が若干強くなる(雨天時などで映らなくなる事が少なくなる)ので
交換の意味はあります。
(購入前なら、交換をお勧めしませんが、購入してしまったようなので、交換する
 意味はある事を説明しました)

全通電の分配器を使用したときの弊害として、複数のBDレコーダーやTVのBS/CS電源が
ONになっていると(ON/OFFの設定がある。機器によってはAutoもある)各機器の
直流15V電源がショートしてしまう。
ここからは、推定です。
上記直流15V電源がショートしてしまうと、各機器が故障することがありえるのですが
各BDレコーダーやTVにはショートした時の保護回路が付いていて問題にならないように
なっていると推定しています。
なぜならば、このあたりを知らずに、直流15V電源がショートさせているユーザーは
多いと思われるのに、故障の事例が見られないためです。

質問者さんの場合は、念のため、BS/CSの電源をONにする機器を1台だけにして、
他の機器はOFFに設定することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全通電の分配器はいらなかったんですね。BS見る部屋ごとに通電端子数が必要かと思ってました。
キャンセルも出来し、古い分配器なのと電波が若干弱いので、意味ある交換だと思うようにします。

そーですか供給一台に早速します。丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:46

6分配とのことなのでブースターがあると思われます。


BSアンテナの給電はブースターからの常時
給電の可能性があります。
レグサからの給電をカットして
2階のBSが映れば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターあります。常時通電してます。 一つ通電してれば映るんですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:32

レグザから通電されているからです。


おそらく、常時通電か自動通電になっているのでしょう。
BSアンテナはすべての機器からではなくどれかひとつの機器から電気が送られていれば動作しますので
電気を送っていない機器でも他の機器からアンテナに電気が供給されていれば映ります。
そのため、一台から供給し続ける設定にすれば1端子通電でも問題ありません。
ただし、何らかの事情(コンセントが抜けたなど)で電気が供給されなくなればアンテナが動作せず映らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時通電です。1端子=1部屋だと・・・BS見る部屋数×通電端子かと思ってました。
全端子は、意味ないのでは?・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:27

アンテナの電源ですので、一か所で十分です。


他の部屋で見る場合、電源を常時オンにしておく必要があります。
分配器は必要ありませんのですぐにキャンセルしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセルきかないです・・・最初に質問すれば良かったですね。
まっ!6分配から5分配で少しはロスが無くなるのでは・・w ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!