5月に東京スカイツリーが電波塔として運用開始しますが、そのとき東京タワーからの電波ってどうなるのでしょうか?
スカイツリーからの送信開始と同時に東京タワーからの送信停止するわけではないですよね。
だとすると、東京周辺は電波がかぶっている状況になるのですか?
デジタルなので特に問題はないと思いますが、電波が強くなったり干渉したりしないのでしょうか?

それともスカイツリーと東京タワーの送派と停派を絶妙に同時に行うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

》 5月に東京スカイツリーが電波塔として運用開始しますが、そのとき東京タワーからの電波ってどうなるのでしょうか?



展望タワーとしては開業しますが、試験電波を一年近く発信して後、2013年1月頃に電波塔として実運用となる予定。


》 スカイツリーからの送信開始と同時に東京タワーからの送信停止するわけではないですよね。

 総務省の報道資料では一夜切り替えの予定。
 但し東京MXテレビのみサイマル放送で東京タワーからの放送波を徐々に減力しながら、東京スカイツリーの出力を上げていく計画。
 なんらかの変化を感じられるのは、2012年秋頃(10月)に東京MXテレビがサイマル放送を開始した後なので、まだまだ先の話です。

参考URL
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/index.htm …
東京スカイツリーへのテレビジョン親局の移転について

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22 …
平成22年12月17日付け報道資料「東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22 …
東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22 …
平成23年1月28日付け報道資料「東京スカイツリーへの東京メトロポリタンテレビジョン株式会社所属放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」
    • good
    • 0

スカイツリーからはすでに微弱な実験電波が発信されているそうです。


ウィキペディアでは
東京タワーと異なる場所になるため、テレビアンテナの向きを変える必要があるのではないかという質問[82]が多数寄せられたが、総務省・日本放送協会技術部などの見解は「問題なし」[83]である。2009年までのシミュレーションによると、スカイツリーに対して一番受信しづらい90度の向きであっても十分な電界強度が得られる。ただ、ごく近隣での受信では減衰させるアッテネーターを使用したほうが安定する場合もある。また今後実証実験がおこなわれた場合、この限りではない場合も考えられる。

従って同時に電波発信は切り替わりそうですね。もしアンテナ方向を変える必要があれば大騒ぎですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京スカイツリーが完成したら、ポスターサイズの紙に印刷することを前提に

東京スカイツリーが完成したら、ポスターサイズの紙に印刷することを前提に、写真撮影しようと思いますけど、そういう場合は、何万画素程度で撮影する必要がありますか?

Aベストアンサー

用紙サイズが分からないので、ナンともいえませんが…
以前、印刷屋からもらった「印刷物のサイズ別カメラの画素数表」にヨルと…

【B全】
 ◎300dpiの場合/約104,600,000画素

 ◎250dpiの場合/約72,600,000画素

 ◎200dpiの場合/約46,500,000画素
 
単純計算で、↑位の画素数がアレば大丈夫?!とのコトでシタ。

個人的には未だにポスターの画像部分は「4×5/6×7などの大・中判ポジ」をアナログ入稿シテます。
実際に仕事で使用スル写真も、35mmフルサイズ/2,000万画素前後のデータでも「B3」が限界?かな、と思いマス。

以上、個人的な経験「回答」デスが…

Q遠い場所からスカイツリーを撮る

遠い場所からスカイツリーを撮る

スカイツリーより東に35kmの地点からスカイツリーを撮影したいです。

肉眼で確認できるのですが日によってよく見えたり見えなかったりします。

空気が澄んでいるときとよどんでいるときで違うと思うのですが、
どのような条件の日が空気が澄んで撮影に適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度が高いと空が白っぽくなりやすいです。
また、平日の昼間は車の運行量が多いので、スモッグが発生しやすいです。
また、ズームを効かすと、風や温度差による大気のゆがみでもはっきり映らない場合があります。

さまざまな条件が考えられますが、
大方好条件と思われるのは。

1.雨の後(雨によって大気のホコリが少なくなる)
2.朝方、できれば休日の翌日(夜間・休日は交通量が少ないため、空気が綺麗)
3.冬(湿度が低い日が多い)

ちなみにですが、都内の交通量が少ないせいか、元旦か次の日あたりが晴れれば、一年で一番空気がきれいな気がします。

Q東京タワーの設備見学は不可能ですか

ずーっと前(半世紀ほどまえ)にも東京タワーに行ったことがあります。この時は、放送設備の一部が見られました。
しかし、先日行って特別展望室にも行きましたが見えませんし、各階の案内図にも書いてありませんでした。
蝋人形館はあるようですが行きませんでした。以前はこの階にあったようですが。

で、現在は公開していないのでしょうか。御存知の方教えて下さい。
半世紀ぶりの東京タワーの設備の変化を見たかったのですが残念です。
小生は無線関係の技術者ではありません。

Aベストアンサー

元従業員です。
現在は設備関係の業者やTV関係者の方でしか
特別展望台より上の中は行けません。

Qニコン派orキャノン派?

ニコン派かキャノン派の人は、どのような理由でそうなのか教えてください。それとそれぞれどのような使い方に向いているか、教えてください。後、失礼ですが逆のメーカーに鞍替えしたい人がいれば、その理由を教えてください。ちなみに僕はニコン派で理由は、単純で歴史が深いからです。ですので、機能の良し悪しがまったく分かっていません。本当に失礼な質問ですが、なるべくたくさんの返答を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1です。

写真を始めた頃「報道のニコン」「コマーシャル(広告写真)のキヤノン」と言われてました。
いまでもそのままですね。
報道現場で酷使される強固なボディのニコン
グラビア撮影など、人肌の再現性に優れたキヤノンレンズ

もう20年以上キヤノンを使い続けている友人がいます。
一時ニコンも使ってましたが、気に入らず売っ払い、そのレンズの一本が家に来ました。

彼は今でも私にキヤノンを勧めてます。
理由は「フルサイズ」だそうです。

私は別にAPSで構わないと思っていたので、今回のD3発表はうれしい誤算でした。

これでAi(MF)35mmF1.4が魅力に思えてきます。

現在、当方D200で常用レンズは Ai(MF)24mmF2、Ai(MF)50mmF1.2、あと標準のDX18-70Gです。
D3だったら 35の1.4と、50の1.2も常用で使えそう。

AF28mmF1.4という幻の高額商品も、使いやすい焦点距離になりますが、D3本体が買える。。


もしキヤノンで選ぶなら
EF50 F1.8、EF85 F1.2L、そして、別格の話題作 EF50 F1.2L ですね。
50の1.2Lは最近珍しく評価の分かれる(と言うか悪い)話題作です。

No1です。

写真を始めた頃「報道のニコン」「コマーシャル(広告写真)のキヤノン」と言われてました。
いまでもそのままですね。
報道現場で酷使される強固なボディのニコン
グラビア撮影など、人肌の再現性に優れたキヤノンレンズ

もう20年以上キヤノンを使い続けている友人がいます。
一時ニコンも使ってましたが、気に入らず売っ払い、そのレンズの一本が家に来ました。

彼は今でも私にキヤノンを勧めてます。
理由は「フルサイズ」だそうです。

私は別にAPSで構わないと思っていたので、今回...続きを読む

Qタワーの展望台から夜景を撮影

今度行くタワーの展望台から見える夜景をデジカメで撮影したいのですが、どうやって撮影すればいいのでしょうか?
フラッシュを使ったらガラスではねかえるとおもい、おまけにガラスもうつるとおもいます。
デジカメのナイトスナップとかISOとかなんでしょうか?よくわかりません。
ガラスもうつらずきれいに撮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

出来るだけ早いシャッターが切れるように、ノイズとの兼ね合いでISO感度を上げて下さい。絞りのコンロールが可能なら、出来るだけ絞りを開きます。

なお、タワーの中には体に感じない低周期で揺れているものが結構あります。この場合、三脚使用+スローシャッターは反ってブレます。

出来るだけ、ガラスにカメラを近付けて(くっ付けては駄目です)写り込みを避けるようにします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報