5月に東京スカイツリーが電波塔として運用開始しますが、そのとき東京タワーからの電波ってどうなるのでしょうか?
スカイツリーからの送信開始と同時に東京タワーからの送信停止するわけではないですよね。
だとすると、東京周辺は電波がかぶっている状況になるのですか?
デジタルなので特に問題はないと思いますが、電波が強くなったり干渉したりしないのでしょうか?

それともスカイツリーと東京タワーの送派と停派を絶妙に同時に行うのでしょうか。

A 回答 (2件)

》 5月に東京スカイツリーが電波塔として運用開始しますが、そのとき東京タワーからの電波ってどうなるのでしょうか?

展望タワーとしては開業しますが、試験電波を一年近く発信して後、2013年1月頃に電波塔として実運用となる予定。

》 スカイツリーからの送信開始と同時に東京タワーからの送信停止するわけではないですよね。

総務省の報道資料では一夜切り替えの予定。
 但し東京MXテレビのみサイマル放送で東京タワーからの放送波を徐々に減力しながら、東京スカイツリーの出力を上げていく計画。
 なんらかの変化を感じられるのは、2012年秋頃(10月)に東京MXテレビがサイマル放送を開始した後なので、まだまだ先の話です。

参考URL
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/index.htm …
東京スカイツリーへのテレビジョン親局の移転について

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22 …
平成22年12月17日付け報道資料「東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22 …
東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について

平成23年1月28日付け報道資料「東京スカイツリーへの東京メトロポリタンテレビジョン株式会社所属放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について」
    • 0

スカイツリーからはすでに微弱な実験電波が発信されているそうです。

ウィキペディアでは
東京タワーと異なる場所になるため、テレビアンテナの向きを変える必要があるのではないかという質問[82]が多数寄せられたが、総務省・日本放送協会技術部などの見解は「問題なし」[83]である。2009年までのシミュレーションによると、スカイツリーに対して一番受信しづらい90度の向きであっても十分な電界強度が得られる。ただ、ごく近隣での受信では減衰させるアッテネーターを使用したほうが安定する場合もある。また今後実証実験がおこなわれた場合、この限りではない場合も考えられる。

従って同時に電波発信は切り替わりそうですね。もしアンテナ方向を変える必要があれば大騒ぎですね。
    • 0