アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。
ピアスを開けたいと思い、親に相談してみました。
やはり親は反対でした。
まあ当然かな、とは思ったのですが、理由が納得いきません。
高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。
私は、大学の推薦のことや、自分の体のこと、自分なりに色々考えて相談したのです。
それなのに、論理的な説明もなく、感情論だけであしらわれたのが納得いきません。
内緒でピアスを開けてしまおうかなとも思いますが、出来るだけ親を裏切るような事はしたくありません。

なにか親を説得する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。


私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。
少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか?
ちなみに今は髪を染めるつもりはありません。

A 回答 (7件)

こんばんは



ちなみに学校はOKですか?

それと医療関係に就職するつもりはないですか?
ピアスNGのバイトも就職先も有りますので

この回答への補足

学校では、一応検査はするようですが特に厳しく注意される訳ではありません。

薬剤師か臨床検査技師になりたいと考えています…
やはり清潔感は大事なのでしょうか…

補足日時:2012/01/08 23:32
    • good
    • 4

30代のお母さんです。

私の親も髪は染めてはいけないって言ってました。私も高2くらいでピアス開けました。私は親にピアス開けたくて仕方なくて勉強が手につかないって言いましたf^_^;で親と一緒に病院で開けてもらいました。元々高校では成績が良かったのでもっと頑張って勉強しましたが。参考になるでしょうかf^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり髪は大事ですね。私は綺麗な黒髪だ、と言われていたので猛反対されました。今では染めなくて良かったと思っています。

私も成績は良い方なので勉強方面で攻めてみようと思います!

とても参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2012/01/08 23:37

私が住む県では公立高校生のピアスは当たり前ですし、国によっては乳幼児期からピアスをしますから、確かに説明がそれだけだと納得しにくいでしょうね。

「親を説得する方法」というよりは、もう少し突っ込んだ話し合いをすることで、「お互いに」納得できる方法が見つかるといいのではないかと思います。

私は親世代ですが、むしろ、染髪や夜の外出のほうが遥かに気になります。若い人の染髪は髪を傷めますし、夜に外出すれば何かと誘惑があり、特にお嬢さんなら心配です。私は20代後半になってから、住宅街の駅の近くで襲われましたから。

さて、ピアスについて。「高校生には相応しくない」というところまでは理由がわかっているわけですよね。ということは、お住まいの地域や交友関係の中では相応しくないのかもしれません。

仮にそうだとしたら、浮きますよね。目立ちもします。すると目をつけられます。誰に目をつけられるかというと、「あいつはピアスをするほどのタマだ」と考える人たちです。これは良きに解釈すれば「それほどまでにオシャレなんだな。将来、スタイリストとして有望だ」ですが、悪しきに解釈すれば「あいつ、あたしたち不良の仲間になれるぞ。グレさせてやれ」ともなり得ます。

でも以上は推測です。なんであれ、親御さんが「高校生には相応しくない」ことのデメリットが何だととらえていらっしゃるのか、それを探り、そのデメリットに対する親御さんの不安を拭うようなデータを持ってくれば、あなたの得になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

夜の外出はできるだけしないようにします…
あまり親に心配かけたくないですしね。

ピアスについて、もっと話し合ってみようと思います。
親は就職して自分で稼いだお金で…という考えのようです。
お小遣いとは違うと言っていました。
お金の問題なのか自分で責任とれるかの問題なのか…
深く話し合ってみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/09 00:38

#1です


会社によってはNGのところもありますので
そのときに後悔しても遅いんですよね
就職してからでも開けられるわけですし
ピアスをしないと高校生ではない。と言うわけでもないですよね

私は就職してからあけましたけど
飽き飽きしている事も有るんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
今開けるメリットはあまり無いようですね…

もう一度ちゃんと話し合って、よく考えて決めようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/09 00:40

>高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。


 それはそうでしょう。「大人」になってから、自分の稼いだお金でゆっくりしましょう。
 耳に穴を開けること自体、自分の体を傷つけてしまうことになるし、更にピアス自体が粗悪な商品だと、それが原因で金属アレルギーや穴を開けた部分から腫れたり、膿が出たりするから、辞めておきなさい。

穴を開けるための費用、誰が払うのか?もし、耳周りが腫れたりしたら治療費は誰が払うのか?
自分の小遣い?親に払ってもらう?どれも一緒。自分の小遣いでも、元は親のお金。将来のために貯金するべき。
耳に穴を開けることのデメリットやリスク、あなたの将来のためを考えて親が反対するのは当たり前。

>私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか?
 夜にどこかへ出かけるのは大人になってから。別に厳しくはありません。
 なぜなら、あなたはバスや電車の運賃では「大人」料金だが、まだ体が成長しきっていないので、完全な「大人」ではない。
    • good
    • 4

じゃあ、あなたがピアスを開けることの正当性について、論理的に説明すれば良いんですよ。


自分にそれができていないのに、親には論理的な説明を求めることの方がおかしいです。

自分の立場や義務も考えずに権利ばかり主張するからガキ扱いされるんですよ。
    • good
    • 10

私も高校時代に開けましたが、今思うと髪も肌も何もかも「素」で綺麗な時期にわざわざ飾る必要もなかったと思ってます(^_^;)


ちなみにその後、子供を出産した記念にピアスの穴を増やしました。
質問者さんも飾らなくても綺麗な時期を楽しんで、何かの節目や記念日に開ける事をオススメします(^^)
質問の答えになってなくてごめんなさい(^_^;)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!