dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

#include<stdio.h>
typedef struct{
char mozi[10];
char namae[30];
}PE;
void input_profile(PE *p,int *a);
void printf_profile(PE *p,int *a);
int main(void)
{
int i=0;
PE c[999];
input_profile(c,&i);
return 0;
}

void input_profile(PE *p,int *a){
int c,b;
for(b=0;999>b;b++)
{

printf("名前を入力\n");
scanf("%s",(p+b)->namae);
printf("文字を入力\n");
scanf("%s",(p+b)->mozi);
printf("入力を終えるなら0を入力してください\n続けるなら、それ以外の数字を入力してください\n");
scanf("%d",&c);
if(c==0)break;
}
b++;
*a=b;
printf_profile(p,a);
}

void printf_profile(PE *p,int *a)
{
int b;
for(b=0;*a>b;b++)
{
printf("NO%d\n",b+1);
printf("文字%s\n",(p+b)->mozi);
printf("名前%s\n",(p+b)->namae);
}
}

このプログラムを
自分で関数を作って
データ一覧をmoziのアルファベット順に表示するように書きなおしたいんですけど

どうなるのでしょうか?
どうか教えてください

A 回答 (3件)

#include <stdio.h>

#include <stdlib.h>
#include <string.h>

typedef struct {
  char mozi[10];
  char namae[30];
} PE;

void input_profile(PE *p,int *a);
void printf_profile(PE *p,int *a);

int comp_profile(const void* vx, const void* vy) {
  const PE* px = (const PE*)vx;
  const PE* py = (const PE*)vy;
  return strcmp(px->mozi, py->mozi);
}

int main(void) {
  int i = 0;
  PE c[999];
  qsort(c, i, sizeof(PE), &comp_profile);
  printf_profile(c,&i);
  return 0;
}

/* あとは同じ */
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
できました

「ソート」で検索すればいくらでもサンプルコードが見付かります。

サンプルコードでは、大抵数値(intとかdoubleとか)の配列の並び換えになっていますが、少し変えると構造体にも使えます。

・不等号では期待する比較にできないので、比較用関数でも用意する。

・構造体の配列そのものを並びかえるなら、サンプルでintとかになっているところを構造体に変更するだけです。
構造体の作り方によってはコピーが期待通りにならない、という問題はありますが、今回のなら大丈夫です。詳しくは「浅いコピー 深いコピー」で検索。
あと、パフォーマンスは悪いです。

・元のデータはそのまま、ポインタの配列を使うのが、よくある方法です。
PE *pp[999] ;
の様に用意し
pp[0]=&p[0],pp[1]=&p[1] ...
という内容にして、p[i]ではなく*(pp[i])を使って比較し配列ppを並び換えるものです。
同様に、インデックスの配列でやる方法もあります。
(int idx[999] ;pp[0]=0,pp[1]=1...p[i]ではなくp[idx[i]]で比較、idxを並び換える。)

・一番最初に表示するものを検索→表示(表示したことをフラグ用の配列にでも覚えておく)
残ってる中で、一番最初に表示するものを検索→表示
..を繰り返す。「選択ソート」のアルゴリズムで、実際の並び換えを行わないものです。
これもパフォーマンスはわるいですが。

それから、せっかくinput_profileとprintf_profileとに機能を分けているですから、inputの中でprintするのはどうかと設計的にどうか、と思います。
printf_profile(c,i);
のように使うのが一般的です。
    • 0

ソート(sort)って聞いたことありませんか? 一番単純なのがバブルソートですので、処理時間がかかっても良いならバブルソートについて調べてみて、それで作ってみましょう。

すごく簡単ですよ。

注意点としては、moziの大小比較をどうするかです。私なら、strcmp関数を使います。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …

関数の作り方はご存知ですよね? 
    • 0