プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMロック解除したスマホにオプタスのSIMをさしてオーストラリアで使いたいなと思っているんですが
APNの設定の仕方などが一切分かりません。
ネットでいろいろと検索しましたが一向に分からず…
使うのは現地で暮らす友人なのですが、本人が全く詳しくないためプロパイダがどこなのかすら分からない状況です。
分かっているのはプリペイド式だということ位です。
この件について詳しい方や実際に似たような環境で使っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ソフトバンクの端末を SIMロック解除してフィリピン SIMを挿して使っています。

勿論 日本でドコモの SIMも認識出来ています。

海外では基本的に SIM契約と 端末の販売は別々に行われています。 勿論セット販売で SIMロックの端末を安く買える事も出来ます。 

ですから別々に買った場合 SIMフリー端末にお好きな SIMを挿すと そのキャリアーの設定に自動で変更されて アクティベイトさえ終了すれば直ぐに使えます。 SIMを挿す事で キャリアーから送られてくる SMSに設定情報が記載されていますので それを頼りに 手動で変更出来ます。 キャリアーのホームページにも設定項目は記載されています。 端末にその設定メニューが無ければ 設定変更は出来ません。

一方、日本の様にキャリアー独自の仕様に調整された端末を SIMロック解除した場合 元のキャリアーの仕様がどの程度解除されて 設定変更メニューが利用出来るのかは 実際に挿して見ないと判りません。

最悪、他社 SIMでは電話回線だけの通話と SMSしか出来ない SIMロック解除済み端末の可能性も起こり得ます。

ドコモの端末の場合 最新機種は SIMロック解除出来る様になったのですから 海外に出る前に同じ通信仕様のソフトバンクの SIMを挿して ソフトバンクのネット接続に自動で切り替わるのか? それとも手動で設定変更出来るメニューが端末に在るのか? ドコモの端末で ソフトバンクのメールが扱えるのか確認されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、本来外国でのSIMフリー情勢がなんとなくわかりました。
となるとやはり日本のスマホを持って行った時のことはやってみなければわからないということですね。
ありがとうございました!