プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしあなたがニートを持つ親だったらどうしますか?

・通院を薦めても、本人が頑なに拒否
・そのくせ、自分で入った団体にはきちんと参加する
・好きな時間に寝て、起きて、料理も親に作って貰ってる
・親は年金ぐらし
・自宅安静にしたいと言われて見守ってたが、やってる事はネットで恨み、憎しみ、私憤を吐露するだけという行為を繰り返す

このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか?
何年も見守ってあげますか?
何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか?
それは見守るではなく「放棄」ではないですか?

こういう人間について、社会はどのように救済(処理?)すればいいと思いますか?
潜在的な引きこもり、ニート(確かニートの定義って15歳~34歳ですよね?それ以上の年齢も多数存在するらしいですし)に対し我々は、「放置」してあげる事が社会にとって良い事なんでしょうか?

生活保護もですが、1、2年ならともかくとして病気が理由を除いて失業という状態を繰り返している
生活保護者にも何か対策が必要だと思いませんか?

本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが、ここ近年は本当に「自称、療養中」みたいなのが増えたと思います。中には単なる堕落者も少なくないと思います。

どのように感じますか?

A 回答 (3件)

私の場合

(子どもが義務教育修了年齢以上なら)
・通院するもしないも本人任せ
・例え非合法組織であろうと本人が入りたい団体に入るのは口出さない
・寝るも起きるもどうぞご自由に。
 但し、配偶者と私の食事作るので私は手一杯なので食事は作れない
 (「作らない」ではなく「作れない」なので、どうしようもありません。)
・(私がその歳になっていれば)年金、企業年金ともに私と配偶者の生活費、私の趣味費用、
 パチンコ資金でイッパイイッパイになるので子どもに回す金はありません。
・自宅安静にしたいと言われても見守らない。
 ネット環境どころか働かない成人を家に置く気には絶対ならないので叩き出す。

親(私)のほうが問題が多いため前提がこれだけ変わっちゃいます。^^;

※実際に息子たちとニートや引きこもりの話をした時、彼らに「お父さんの子どもではどちらにもなれない」と文句言われました。

↑↑↑を踏まえて

>このような子供を持ってしまった場合、あなたならどうしますか?

見捨てる。

>何年も見守ってあげますか?

見守るどころか一緒にも暮らせない。

>何年も何年も実社会から隔離されて見守る事が本人の為になると本気で思いますか?

経済的に余裕が有る家庭なら(極端な話)彼が死ぬまで人を雇ってでも見守らせて、それはそれで彼は幸せに生きれるでしょうね。

>それは見守るではなく「放棄」ではないですか?

いや、むしろ「保護」と言えると思います。

私自身、ビル・ゲイツくらいお金持ってたら「保護」してやってもいいかな?くらい思います。

>本当に困ってる人に対し救済するのは全く構わないのですが

本当に困っているかどうかを見極める方法がありません。

身近の1人のサンプルを見ただけで日本だけで何万、何十万の症例がある病気を理解できる天才素人はそんなに多くいないと私は思っています。

私は結構大きな会社でかつて人事関係の部署にいたため、何百人という病んだ方やその医師と関わりましたが一人一人が全く違う症状であるとしか感じられ理解できなかった素人です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝します。

私の知り合いは、高校卒業してから20年あまり同じスーパーで働いています。
勤続20年といえば立派に見えるかもしれませんが、身分はバイトです。
給料も上がらず20年続けています。

かつては1年に1回ぐらい会ったりする機会があったんですが、
会う度に彼は、職場の愚痴を言ってました。
その愚痴は不当な待遇(社会保険に加入させてくれない、残業代が支払われない等)
を受けているといったもので、彼の不満は極めて当然だと思いました。

ただし、彼はそのような会社を辞めて正社員に就く事もなく、不当を訴える事もなく
20年もその職場で働いてます(現在も)。

彼の場合も準引きこもりみたいなものだと思ってます。
周囲はいくらでも本人の愚痴を聞いてあげる事はできるし、優しい言葉をかけたりすることはできるが
結局、本人が動かなければ何も変わらないんです。

私も含め相談に乗った人は口々に彼に言いました。
「その会社を辞め、きちんとした会社に転職したらどうか?」と。

もう10年以上前から言い続けてましたが変わりませんでした。
彼は「勇気」が無いんです。今までの人生、1つの職場しか知らず
他の会社でうまくやっていけるかどうかという不安があるのです。

でもそんな事は誰だって同じなんです。
転職や新しい職場は、緊張するし、なかなか初めはうまくいかなかったり
それは誰もが経験すること。

自分の人生は、自分自身でしか事態を変えられないし解決できないと思うんです。
誰も、他人の人生を代わってあげることなどできない。

あなたの意見は意外なものでしたが、
実際問題、突き放せないが故に子供をよりダメにさせている面もあると思います。
>今の引きこもり、ニート

1年経っても心の中で整理がつかない人間は
10年引きこもっても無理だと思います。
むしろ引きこもり歴が長引けば長引くほど、引きこもりが板について
ストレスに対する耐性も著しく悪化すると考えます。

心の病を抱えてない健常者だって同じだと思います。
普通の健常者だって10年も引きこもらせれば、恐らく、心の病にかかると思います。

つまり何年も引きこもりをさせる事は、何の救済にもならないと思っています。
ただただ堕落させるだけでしょう。

>>見守るどころか一緒にも暮らせない。

どこの親も自殺されたら困る、我が子に対する愛情もあって鬼になれない人が多いんでしょうね。
でもその結果、ニート、引きこもり人口の増加に拍車をかけてる気がしてなりません。

>身近の1人のサンプルを見ただけで日本だけで何万、何十万の症例がある病気を理解できる天才素人はそんなに多くいないと私は思っています。

冷たい考え方かもしれませんが、
きっかけは心の病であっても、心が怠惰な人間も決して少なくないと感じております。

引きこもりって楽だもの。
全部自分のペースでやれる。他人の目など気にしなくてもいい。
嫌な事はやらなくてもいい、耳を塞げばいい、好きな事だけやってればいい。

そりゃ堕落しますわ。

だったらお前がニートになってみろ。

ニートの苦しみ味わってみろ。

何年も何年も軟禁状態にさせられて、病院で薬盛られて薬漬けにされて、頭がおかしくなって働けなくなった者の気持ちがお前に解るのか?

親や周りはな、出来るだけ頭のおかしい自分とは関わりたくないんだよ。下手に関わって、とばっちり受けたり危険な目に遭ったら損だろ。本人もそれでよいとしてるんだから、他人のお前がとやかく言う事じゃないんだ。

だいたいお前家庭持ちじゃないだろ。お前が結婚してその子供がニートにでもなったら、子供の気持ちもニートを持つ親の気持ちも解るよ。
自分の子供が頭おかしくなってみろ。そうすりゃ、その親の苦しみも解る。

それと、物事や人の事をうわべだけで判断するな。物事はお前が見たり、人から聞いたりした事だけで成り立っているのではない。お前が見えていない、聞いていない、解ってない、知らないところも沢山あるだろ。
人にはそれぞれ事情というものがあるんだ。お前はそんな事さえ解らないのか。

お前もいっぺん私と同じ状態になって苦しんでみろ。何なら同じ状態にしてやろうか?人が堕ちるのは早いからな。
働きたくても働けない人間がいる事をよく覚えとけ!!
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、、ニートの主張かなんか知らんが、ぜんぜん伝わってこなかったよw

健康になって欲しいと思いながら、結局何もできないで、自殺を畏れて面倒見てしまう親が多いのではないでしょうか。

ひきこもりもニートも、死なれるよりはましという選択で。

世の中に放り出して行きて行けるなら、とうにしていたと思われます。

が、治る見込みがあるならどうしたらいいのでしょう。外に放り出して仕事に就いて勤め上げるでしょうか。そう簡単に行くのでしょうか。

少しずつ冷たい風に慣れさせて、独り立ちを目標に。金銭をもらわなくとも労働奉仕ができる様に持って行くとか。まだまだNPOに頼らざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますよ。

たとえ3、40代になったおばちゃん、おじちゃんであっても可愛いわが子には変わらない。
自殺なんて悲惨な事になるぐらいなら、身を削ってでも援助しようと考える親もいるでしょうね。

でもその援助が報われる事はほとんどないと思います。

>少しずつ冷たい風に慣れさせて、独り立ちを目標に。金銭をもらわなくとも労働奉仕ができる様に持っ>て行くとか。

いきなりフルタイムの仕事に就く必要なんてないし、お小遣いを稼ぐ程度の短い時間を働くことだってできます。いくらでも方法はあるんです。

でもね、そもそも引きこもりから脱しようなんて本気で思ってないからあれこれいい訳繰り返す。
知らず知らずのうちに心が怠惰になっているのに気がつかず、自宅では自分がはだかの王様だから
好き放題な事をやっても誰にも咎められない。

そんな生活を送れば、普通の人間だって怠惰になったりストレスの耐性がなくなりますよ。