アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。
(今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です)

病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、
最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。
同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食)
毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか?

今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣)
お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。
ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。

あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、
・システムトイレでのシート
・普通のトイレでの色が変わる固まる砂
どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。

トイレについてはうちの猫も急性期にはシートを使っていました。病院にシートをもっていき、先生に診てもらったりしてました。
今は砂を使ってますが、色が変わって見ずらいです。あと、消臭効果のある砂は臭いがわかりにくいですし、尿に異物が混じっていたときもシートのほうがわかりますいです。ただ、砂は尿が出てるか確認してやすいです。荒らしてあるのに尿がなかったりしたときにしたいけど出ないかなとか異常に気づけます。塊の大きさで尿量もわかりやすいです。猫ちゃんのストレス的にも砂のほうが良いでしょうけどね。

お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

gon1221様の猫ちゃん、急性腎不全になったんですね。
元気になって良かったですね。

>あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。
残念ながら通用しませんでした、療養食のカリカリは口に入れたら出してました。

トイレに関してはシートの方がわかりやすそうですね、
試してみて猫が不満そうなら砂に戻します。
ご回答、ありがとうございました。

療法食だけを出せばいずれ食べます。

1日程度のハンストに負けてはいけません。
シートのほうがわかりやすいですが、白っぽくて色の変わらない砂でもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ハンスト、困ったもんです。
今日で2日目、以前の1/4程度しか食べてなかったので療養食ウェットを少し混ぜたら、多少食べました。
少しずつ療養食ドライに混ぜて様子をみます。
トイレは白いシートで試してみます。
ご回答、ありがとうございました。