アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学生ですが、視力が0.0?くらいで目がものすごく悪く(近視です)、今は度の強いメガネをかけています。それで、どうにかして視力を回復したいと思うのですが、ブルーベリーやカシスとか、視力回復センターとか、レーザー手術とか、機械?とか、いろいろあるみたいなんですけど、全くよくわかりません!時間がかかってもいいので、地道に、確実に治る方法を教えてください!それとも、もうあきらめた方がいいのでしょうか?それと、僕が目が悪くなった原因は、ネットのしすぎです(涙)。

A 回答 (6件)

近視がどの程度なのか、矯正視力がどれほどあるのかをまずは眼科か眼鏡店で確認してください。


「どの強い眼鏡」ということなので、おそらくは軸性近視と屈折性近視が混在しているものと思われます。
屈折性近視というのは、いわゆる調節緊張から来る近視で、「学校近視」と言われるものです。これだけであれば、調節緊張を来す要因を排除し、緊張をほぐすことができれば、裸眼視力は回復します。
しかし、軸性近視は、眼球の形態(眼軸が長い)ことに起因しますので、これはどんなに頑張っても裸眼視力は1.0以上には回復しないでしょう。

視力回復センターなどはよく100%視力が回復しますとかいってますけど、全部鵜呑みにしないでください。
まずは調節緊張を除くように頑張ってください。
    • good
    • 1

 近眼の治療法として、「眼鏡」「コンタクトレンズ」「レーザー治療」のほかに「オルソKレンズ」の方法があります。

 
 オルソケラトロジーという、「オルソK」レンズを使った治療法です。
 特殊なカーブのコンタクトレンズで、寝る前に装着して、就寝します。寝ている間に水晶体の形を平たく「くせづけ」します。
 朝起きて、オルソKレンズをはずすと、水晶体が平たくなっているので、めがねをしなくてもすむ、しくみです。
 レーザーなどの外科手術ではないので、2,3日くせづけしなければ元に戻ってしまいます。夕方ぐらいになるとだんだん見えにくく、なるかもしれないとのことです。
 メリットはめがねをかけずに済む、スポーツをするときにキケンではない、レンズの管理を家庭でできるなどです。
 デメリットは、値段が高い(両目で18万~30万、コンタクトと同じ手入れと危険性はある、ということでしょうか。
 導入している眼科医はまだ少ないようです。
 「オルソケラトロジー」「オルソK」などで検索してみてください。
 小学校5年生の娘に、オルソKレンズを検討しましたが、まだ、レンズの種類が少ないので、彼女の目のカーブにあうものがなく断念しました。
 原因を考えると、「ネットのしすぎ」を今すぐやめて、外へ出て運動するのが、視力回復の一番の方法です。
    • good
    • 1

度合いが全く違うので、参考になるか分かりませんが、高校受験で1.5が0.7になったときがありました。


この時は、ラジオで聞いたことを参考に、勉強の合間に星空を見ていました。あと、親の田舎に行った時は、努めて遠くの緑の山を見ていました。
その結果、高校3年生の時には1.0に復活していました。
その後、大学受験でまた低下し、今はしっかりコンタクトですが・・・。
ちなみに友人がレーシックの手術をしました。日帰り手術で、翌日には0.0?が1.0になっています。
    • good
    • 0

どうもです。


僕も今、一生懸命視力回復を志しているものです。
1日6時間以上机の上で勉強しているの眼鏡いらずの目になるにはまだまだですが、いろいろとやって少しづつですが前よりも目が疲れづらく、良くなってきているような気がします。

僕が目が良くなりたいと思っていろいろと考えてやっていることです。専門家ではないので内容は保証しません。やるときは注意して個人の責任でしてください。

○飛行パイロットになりたいですか?
 Yesなら、手術系は駄目です。飛行パイロットになれなくなります。

○視力を回復するために
 視力を回復するためには、
  1.休息
  2.栄養摂取
  3.運動
 の3つが必要になってくると思います。
 
○休息
 休息とは、目を休ませてあげることです。大半の目が悪くなる人は目の休息が十分でないことが原因だと思います。コンピュータ作業のし過ぎや、テレビ、テレビ(ビデオ)ゲームのやり過ぎなど、目を酷使する割には目の休息が足りないから目が悪くなっていくと思います。 
 大切なのはなるべく、目を酷使する行為を避けること控えることが大切だと思います。

○栄養摂取
 目に必要な栄養を送るために、必要な栄養をとることが大切だと思います。

○運動
 目にも筋肉はあります。眼筋、毛様体筋、虹彩などです。これらを柔軟に力強くするにはそれなりのストレッチと運動が必要になってきます。


以下は僕が知っている知識です。

○ブルーベリー効果について
 ブルーベリーの主成分のアントシアニンは目の栄養周りを良くする成分らしいです。直接目の回復する効果があるのではなく、目に栄養をいきやすくする効果があるということです。僕も暗闇には15分ぐらいかかってなれていたのが5分ぐらいでなれるようになりました。
詳しくは下記URLをご覧ください。(参考URL)
http://members.at.infoseek.co.jp/jamskys/goods1. …

○角膜の傷を治す
最近、NHKテレビの「ためしてガッテン」で見たのですが、コンピュータなどディスプレイを見ている何かをする人の半分が角膜に傷をもっているらしいです。
 傷は目の涙成分で治るので、なるべくコンピュータやテレビ、テレビ(ビデオ)ゲーム、読書、運転など目を酷使するのを避けることが大切です。
 実際僕は角膜に傷(医者に通告された)があり、目に光が走っていたのですが1週間ほどコンピュータしない、テレビを見ないをしたら光が走らなくなりました。たぶん、角膜の傷が治ったのだと思います。
詳細は以下のウェブページを見てください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …


○目のストレッチ
 僕はメガトレを使っていますが、目はスッキリしています。これは、眼球を動かし、より目とそり目を繰り返すこととまぶしい光を目を閉じて見ることよって眼球を動かす眼筋と毛様体筋、虹彩のストレッチと運動をするものです。僕はこれをすることによって目が軽くなった気がしています。しかし、この機器が人によっては目が悪くなるようなので気をつけてください。
 ただ、この機器に関しては目が悪くなる人もいるようなので気をつけてください。
 以下URLが販売元です。
http://www.aichi-iic.or.jp/co/sikenya-eye/megato …
なお、購入時は、以下の本を買ってから購入すうかどうか検討することをおすすめします。(URLは区切ってあります。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901350 …
=sr_aps_b_/250-9959797-9289848

基本的には休息、栄養摂取、運動のバランスが良ければ目も悪くなりませんし、良くなってくると思います。

視力を回復して、眼鏡やコンタクトを使わない生活を送れるようがんばってください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/jamskys/goods1. …
    • good
    • 1

No4の者です。



大切なWebサイトのページを紹介するのを忘れていました。
目の視力回復ではなく、目に関してのサイトです。(参考URL)
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/index.html

とりあえず、
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/02/index.html
から読まれることをオススメします。

なお、僕の方法は屈折性近視です。

軸性近視ならNo1さんと同意見で1.0以上にはならないと思います。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/hitomi/index.html
    • good
    • 0

#2の方の回答にあった「オルソKレンズ」ですが、これは寝ている間に特殊な形状のコンタクトレンズ(ハードと同じです)を装着することにより、角膜の形状を変化させることで近視を矯正するものです。

(水晶体は眼内にあるので平坦化しません)
眼の屈折は2/3が角膜によるものです。近視の方の場合、角膜の前面のカーブを緩めることで屈折力を弱めることができることを利用しています。

しかし、このコンタクトによるカーブの矯正も、一日の間でだんだん効果がなくなってきますので、同じ状態を常に保つのは難しいです。また個人差によりその戻りの早さも違いますので、職種などによっては適・不適があります。
また、乱視が中等度以上あると、あまり矯正効果がありませんし、角膜に傷があるともちろん適応外です。
また、ドライアイの方も使用できません。
基本的にはそのリスクはハードコンタクトレンズ使用者の方と同じです。ですので定期的な眼科受診は必要です。懐に余裕のある方(金額的にレーシックに準ずるほど値段が高いです)には向いているかも知れませんが、一定の矯正効果を期待するなら通常のコンタクトにされた方が良いでしょう。

調節緊張を取るには、一番良いのは、適度な目の休息です。30分に一度はモニターや教科書から目を離し、ボーっと遠くを眺めたり、目を閉じて温かい蒸しタオルを置いたり(ドライアイにも効果的です)することですね。立体視トレーニングなどもありますが、これは若い人では集中しすぎてかえって目を疲れさせるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!