ネットが遅くてイライラしてない!?

中古車のフーガの購入を考えています。走行は12000kmで事故車ではないのですが、人気色とのことで黒に色替えされています。状態は非常によく値段は300万くらいなんですが、色替え車の評価をネットでみると色替えすると下取りがただ同然になるなど厳しいコメントが多く躊躇しています。
このように車の状態がよくても色替え車って手を出さない方がいいでしょうか?
詳しい方、経験談などあったら是非教えてください。
お願い致します。

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A 回答 (6件)

車屋としての意見です。



まず塗り替えの場合その理由を探します。

事故評価に値しなくても何らかの傷が原因でついでに全塗装の場合それがどこでどの程度か
不具合は無いか等たとえその色が人気色でも査定に影響します。

買取後に次のお客様に販売するにあたって必ず報告しなければいけませんので説明が出来る
ように詳しく調べますそれでも分からない場合は説明したうえで現状販売で修復暦不明
(修復有り)で販売しますので当然、査定額は激減します。

査定に変化なしもしくはプラスの可能性が有るのは低年式の車で色褪せの為の元色に塗り直し
の場合のみです。

ただ年式等は不明の為何とも言えませんが塗り替えの割には若干高いような気がしますが・・・

あとは個人判断で御購入されるかをお決めになって下さい。
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色替え車は、



:部品を発注すると、元色で部品が入庫する、、
:フレームナンバーと車体色が合わないので、2個1車か、盗難車にコーションプレートを溶接したと疑われる。
:当然、年式や距離、グレード等もウソの可能性が高い

為に、査定は非常に悪いです。
実装不明、年式不明、グレード不明、盗難車や事故車の可能性有り
ですから当然のことなんです。

ですから、300万と言わず、300円なら良いかな、、とは思いますが
あとはご本人様次第と思います。
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事故ついでに塗られたような場合じゃない限りはそれほど車の程度自体は気にする必要はないと思いますけれども、オールペンの塗装の品質は千差万別ですし、丁寧に塗られたものでも基本的には新車塗装にはかなわないので、その辺り気にするなら避けたほうが良いのではないかと。



あとフーガの下取りなんて旧型ならオールペンしてなくても破滅的に悪いです。
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色変えして無い物件と比べて格安ならよいんじゃないですか?


短期間で売却予定が有るなら 超格安じゃないと
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年式やタイプやOP装備品等詳細がわからないと300万円が高いか安いかは?です。



http://www.carsensor.net/

同じ程度の車の売価を調べてみて下さい。

色替えでの査定落ちを買取り店に聞いてみて下さい。
その分相場より価格が安ければ買っても損はないと思います。

上記のカーセンサーにも約800台程出てますから
他の選択肢もあるのではないかと思いますよ。
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程度、年式、グレードが判りませんが、300万は高いような気がしますが



色変えに関して、
下取りが安くなる=売りも安い
逆に色変えを理由に下取りが安くなる分を値切ればよいだけでは
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Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む

Q全塗装中古車の塗装って安心?

全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。
車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったにしないです。

中古車の場合、利益をださないといけないので全塗装にお金はかけません。見た目だけをよくする傾向があります。長く乗りたいのであればやめたほうがいいと思います。

新車塗装は高温焼付塗装なので一般工場でできる作業ではありません。ですが補修用塗料自体の性能は昔に比べかなりよく改善されており、新車塗装に近い性能を有しているのは事実です。しかしそれもプロの技術者が正しい工程で塗り上げた場合です。

中古車の場合、塗装歴がわからず、耐用実力がどれくらいあるかは中古車屋さんにもわからないでしょう。

下記1か2の理由が無い限り避けたほうが無難だと思います。

1、絶版車で希少価値があり、探し回ってやっと見つけた車である。

2、相場よりかなり安く、細かいことは気にしない性格である。

こんばんは自動車塗装工です。
その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったに...続きを読む

Q車の色替えをしたいのですが・・・・・

車の色替えをしたいのですが・・・・・

現在、日産CUBE(H16年式)の黒色に乗っています。

最近CUBEは黒より白(アイボリーホワイト)の方がかわいく見えてきます。

リアバックの左右非対象の形が白の方が強調されて見えますし・・・・

質問1;そこで黒→白への色替えって可能でしょうか??

質問2;できるとしたらいくらくらいかかりますでしょうか??

質問3;色替えをした場合、純正の白(アイボリーホワイト)のようにはいかないでしょうか?

その他に、色替えをした後に出てくる問題点はありますでしょうか?
(例;数年後、前の色が浮き出てくるとか・・・・・)

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Q1→可能です しかし淡色から濃色への全面塗装(全塗)よりやや面倒です。

Q2→一般的な全塗費用ですと20~30万円ほど見ておいた方が良いでしょう。
   板金屋さんは職人気質な方が大変多いので「安くしたいから、凹み修正や、下地過程に手間かけないでくれ」…と言うと作業そのものを断る場合が大変多いです。
これは後々のトラブルを防ぐ為です。

Q3→お好みの色、全てに対応可能ですが、満足度は費用に比例します。満足度を求めるのならディーラーご用達の板金塗装屋さんを紹介して頂きましょう。
ディーラーでもお客様のご予算に応じ、板金屋さんを選択しています。

他の方も書かれておりますが、安い塗装では手抜きな下地処理…は論外として、表面から見える部分だけの塗装だけなので、ドアを開けた時のラッチ部分やエンジン・トランクルームの金属部分がもとが元の色のままだったりします。
勿論費用に応じ、エンジンを下ろして塗装してくれる所もありますが費用はかなりのお値段になります。
(現在、私も軽自動車をエンジン下ろしてからの全面塗装をお願いしていますが、費用は60万超えになっています)

車のボディは新車でも若干の歪みがある物です。腕の立つ板金屋さんだとそれすらも修正し、キレイな塗装を施してくれますのでまるで鏡のような(とは言い過ぎですが)ボディパネルを作ってくれますよ。
全塗ついでにボディの気になる部分を修正して頂くと、愛車への愛が更に深まります♪

Q1→可能です しかし淡色から濃色への全面塗装(全塗)よりやや面倒です。

Q2→一般的な全塗費用ですと20~30万円ほど見ておいた方が良いでしょう。
   板金屋さんは職人気質な方が大変多いので「安くしたいから、凹み修正や、下地過程に手間かけないでくれ」…と言うと作業そのものを断る場合が大変多いです。
これは後々のトラブルを防ぐ為です。

Q3→お好みの色、全てに対応可能ですが、満足度は費用に比例します。満足度を求めるのならディーラーご用達の板金塗装屋さんを紹介して頂きましょう。
ディ...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qいまだにフルスモ車が走ってますが。

お世話になります。
おそらく、怖いお兄さん方と思うのですが、警察も捕まえないのでしょうか?
私の地域では、無改造+フルスモのセルシオ・アリスト・シーマが居ます。事務所の前には、スモークレス(後ろだけ)もいます。

警察もマークしているから、放置しているのですか?
それとも、捕まったときに、ある言い訳をすれば、パスされるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね。



マジで怖いお兄さんの場合、警察から指示は行ってないとは思うんっすけど、仇の組事務所のチンピラの皆さんとか鉄砲玉の皆さんから身を守る的な意味合いでスモークしてんじゃねっすかね。

ノースモークで隊列の前から3番目に組長乗ってる、って分かっちゃったら仇の皆さんにどうぞ組長狙っちゃってくださいっつー感じになっちゃうでしょ?

どこに頭がいるかわからないからどれ狙っていいかわからない、狙い辛いから狙われる機会が減る、機会が減るから流れ弾が堅気の皆さんへの2次被害が無くなる、っつー事で警察も許容範囲で普段は見逃してるんじゃねっすかね。


仮にただのDQNが怖いお兄さん方の真似をしてたとしても車検で引っかかる、少なくとも過去2年(初回車検の場合3年)は違反してたと『見なし』てあとでたっぷり搾り取る。そっちのほうが常習性が強い悪質犯罪となるから、っつー計算もあるみたいっすね。

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね...続きを読む

Q再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか?

再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか?

車に詳しい人に聞いた事があるのですが、新車は 「焼付け塗装」 というのでしょうか、組み立て前に工場内で高温の焼付けをした塗装なので、非常に持ちが良いし分厚い。 「○ベーク○コート」 と言ったいたような ・・・

一方、納車後に修理などで再塗装したものは、当然、高温の焼付け作業が出来ないため、吹付け塗装しか出来ず、一見、新車と見間違えるほど綺麗に仕上がっても、その耐久力は全く劣る ・・・

これって本当でしょうか?

例えばの話ですが、全くの新車の半分の面積を修理などで再塗装したとします。 もし新車の部分の塗装との間で耐久性の違いがあるのなら、何年くらいすれば違いが分かるようになるのでしょうか?

また色によって違いがあるのでしょうか?

ちょっと疑問に感じていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

塗る場所と塗り方により劣化具合は異なります。
#3の方の回答が的を射った回答ですが・・・

色の塗料の上にクリアをふきつけていますが、クリアをぼかし処理しているところは
経年変化により粗が出てきます。

ドアの一部に色をふいたあと、
クリアをドア1枚丸々ふいてあれば劣化は判らないでしょうが、
パネルの部分的にクリアをふいてぼかし仕上げの場合、ぼかし部分が経年で露呈してきます。
バンパーやドアなどパネル面積が小さければクリアの全塗りが可能ですが、
やっかいなのがクオータパネルといわれる後ろタイヤ周辺のパネル。
後ろのピラーが屋根まで続いているので、クオーターパネル部分を塗装した場合、
必ずピラーのところでぼかし処理をしています。(さすがに屋根までクリアをふかない)
ここは絶対に経年変化での粗が出てしまいます。5年程度で出てきた経験がありました。

あと塗料によっても仕上がりと、劣化具合が相当異なるようです。
外国製の某塗料は国産より耐久性がありました。

最近は水性塗料に移行してきているので、耐久性は相当落ちてきているようです。

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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