dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通車1台と軽自動車1台をお持ちの方へ
私は高齢者です、この度クラウンを売って 軽自動車に乗ろうと思います
1,軽で十分便利で良かった
2,ちょっと残念
どちらでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

高速に乗らない、お買い物に乗りたい、等でしたら軽は小回りきいて維持費も安くて便利で気に入っています。


ただ、真夏のエアコン、これは全然違うんです。
クラウンは設定した冷気が静かに流れ出て来るけど、軽は一生懸命冷たい空気をブォンブォンと吐き出してくれて、冷えるけどまあまあの冷えって感じです。
冷えすぎなくて良いかな(笑)

そこがちょっと残念だけど、気にならないと言えば気にならないかな。

あ、ハンドル暖かくなったり、シートの暖房とか、オートクルーズとかもありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました
感謝です

お礼日時:2024/02/25 22:22

近所とかで、近くに買いものしか行かないとかなら、軽でも十分ですね・・・


でも、少し遠出を行うなら、軽だとしんどい

狭い道も軽ならスムーズにいける
でも、少し大きいと大変ですね・・・

場所とか用途により使い分けるべきかと・・・

一人や二人だけなら、軽でも十分
でも大人4人だと軽だと走りませんからね・・・

私は、近場は、軽をよくのりますね・・・
楽だから・・・
駐車場も非常に楽・・・

少し大きくなると、遠方なら、楽ですけども、駐車場に止めるのも軽に比べるとやや大変ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせえあになりました
よろしくです

お礼日時:2024/02/26 03:47

他人に聞くのは無意味では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩 お元気?

お礼日時:2024/02/25 22:20

自分ちはセレナとムーブで嫁がセレナ自分はムーブです。

家族で出かける時はミニバンは際的ですが普段自分1人で乗るには軽のムーブで超充分ですね。とても気にいっています。

この車なら恐らくスピード違反になる確率はとても低いと思います。過去に2回スピード違反で免停になってるので軽自動車が1番安心して乗れますね。2千とか3千ccの車に乗ったら3回目の赤キップも時間の問題だと思いますので自分には軽自動車がピッタリだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
経験者語るで
感謝 感謝 感謝です
ダイハツのムーブ丁度いいですね
よろしくです

お礼日時:2024/02/25 20:26

乗り降りのことを考えて軽(もしくはコンパクト)にした、ということをたまに聞きます。


3ナンバー車でドアが分厚い車だと満足にドアを開けられない、ということです。

昔はクラウンも5ナンバー枠でしたし、体も柔らかかったので
少しだけドアを開けてするっと滑り込んだりできたのですが
年寄にマトリックスの真似は無理という現実が(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
楽しいお話ありがとうございます
大きい車は快適ですが、昔のブルーバードなんかちいさかったですね

お礼日時:2024/02/25 22:36

普通車と軽2台を所有していますが、発想としては用途によって使い分けるものです。


普段のお出かけには、普通車。大荷物を運ぶ時には軽トラ、濡らしたくない大物は軽の箱車です。

兼用できるものではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
いいですね

お礼日時:2024/02/25 22:41

全然別物ですよ。


特にクラウンとの比較だと加速が全くダメだから、広い道路の合流とかここ一番のダッシュは信用できないので、要注意です。
乗り心地がどうこうは言うだけ無駄です。
例えて言えば陸上競技のシューズとサンダルの違いみたいなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
おっしゃる通りですね
あの加速感はしびれますね
今の軽自動車の社会現象の変化も注目しております

お礼日時:2024/02/25 22:48

普通車1台しか持っていませんが・・・(75歳・・・後期高齢者です)


あなたが高齢者といっても何歳なのか?
私は昨年、車を替えました。
フォレスターからアウトバック(2.5L)です。
 
私の周りではコンパクトカー(1,000~1,500cc)に乗り換える人が多く私もコンパクトカーを考えましたが、アウトバックに乗りたくてこちらを選びました。そして正解だったと思います。
 
あなたも我慢して軽自動車を選ぶのであれば、それは止めた方がよろしい。軽自動車で十分と思えばそちらを選択して下さい。
    • good
    • 0

満席に頻繁に乗るとかでなければ十分です


軽しか止められない駐車場しか空いてなくても停められますし…

高齢ならできるだけ早めに運転やめた方が良いと思いますけどね

軽でコスト下がる分いろんな事故防止機能をマックス付けると良いと思います

正直、車幅感覚なども狂ってきますから
高齢者の大きい車の運転は怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
適確にお答え頂き感謝です

お礼日時:2024/02/25 19:38

ノンターボの軽だと高速道路で長距離は疲れる



それ以外は特段の困ったなぁは無いですね
事故った時の致死率は心配ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です
そうですよね
ターボは必要ですね
感謝です

お礼日時:2024/02/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A