dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は軽自動車で滅多に高速に乗ることありませんが先日、東京→新大阪に行きました。
そこで思ったのは高速道路に軽自動車が殆ど走行してない。高速走ってる軽はは100台に1台くらいは軽トラで、軽乗用車は殆ど走行して無くて殆どが普通車でした。それくらい高速は危険なんですよね?軽乗用車は街中専用ですかね?ちょつとした事故でも即死ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

かなり前の経験ですが軽自動車で高速走行すれば、右足が結構疲れた経験があります。


最近はどうか知りませんが、アクセルベタふみに近いと、バネの反発力も大きいにのかな?。
    • good
    • 0

軽自動車はシティコミューターだから


高速乗っても短距離の人が多い

時間帯や曜日によっても
遭遇機会が変わると思われる

事故リスクや疲労度、渋滞遅延を考えて
使わない人も多く居らっしゃるでしょう
    • good
    • 0

軽自動車がほとんど見ないってどこでしょう?


高速道路で軽自動車をみるのは普通です。

東京→新大阪って書いていらっしゃいますが、そもそも新大阪に高速道路なんかとおっていないですよ。

質問者さんの回答文はまるでAIのように長文かつ整然とかいていらっしゃるのに、質問文がよくわからないです。
    • good
    • 2

必死に運転してて周りが見えてなかったのでは?


最近の軽は加速が普通車並みになっているので、追い越し車線で普通に走ってます。
他の人が言うように半数近くが軽だね。まして地方に行けば行くほど。
難点は長時間走るとお尻が痛くなるからクッションを考えた方が良いとは思うけど。
    • good
    • 2

最近は地方では3分の1は軽自動車です。


120キロくらいで追い抜いていく軽が結構いますよ。
ちょつとした事故でも即死は無いでしょうね。
小さいのでトラックに挟まれたら即死でしょうけど。
非力な軽自動車に乗る人は上り坂でスピードが落ちないようにアクセルワークを考えて走行して貰いたいですね。
    • good
    • 2

軽も走っているよ。

珍しいことではない。
追い越し車線を暴走気味に走っているのもよくある。

東北自動車道など所々で120キロ制限もあるが、軽でチンタラ走るのはやめてほしい。
    • good
    • 2

半数、場合によってはそれ以上が軽の印象です。


軽自動車はもともと街なか用で日本のような道路状況には適した車ですので、高速など長距離を長い間走るのには不向きではありますが、無理させなければ普通に走ります。ぶつけられたら確かに危険ですが普通車より走らない分、運転が下手でなければ自ら事故を招くようなことは少ないかとは思います。
    • good
    • 2

20年以上前、普通車で東名を走っていたらブウォーンというものすごい爆音を上げて後ろから近づいて来る車がいましたが、ミラーで見たら軽自動車でした。

多分あれは550CCの頃の軽だと思います。こちらが100キロなので軽は120キロ以上出てたでしょう。ああいう走り方では長距離を走ると疲れるなと思いました。

今の軽は660CCとなり、あの頃と比べパワーに余裕が出ました。今では私も軽ですが、この前の夏常磐道を短い区間を走りましたがエンジン音は静かでした。

軽でも短い区間とか1時間くらいなら疲れることは無いでしょう。高速に入ってくる軽はロングドライブをしてるんじゃなく、高速に乗った方が早いから短区間乗ってるだけだと思いました。現に私がそうでしたから。渋滞もなく煽るような車もなく軽でも快適でした。危険も感じませんでした。高速で見かけた軽は皆そんな感じでした。
    • good
    • 0

軽も走ってます。

たまたまだと思います。うちの縦貫道は殆どが軽です。
    • good
    • 4

こんにちは。


>それくらい高速は危険なんですよね?
→スピードが出てる分、危険ですが、高速道路だと「飛び出し」はまず有
 りません。慣れれば高速道路の方が楽です。
>軽乗用車は街中専用ですかね?
→街中とか山間部が多いようです。
 軽はチョコチョコ動くのに便利ですが、高速で長距離移動には普通車の
 方が向いています。
>ちょつとした事故でも即死ですよね?
→そんなことはありません。
 軽でも安全面の考慮はなされています。
 ただ、車体が華奢ですから、高速での事故では致命傷になることがあり
 ます。軽ですから、制限速度の80キロ以下で走っていれば、事故=即死
 なんてことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A