アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に公募制推薦で合格しました。
私は一般で受験をする予定でしたが、推薦も受けておいたほうが合格しやすいと先生に言われ
ダメ元で受けた推薦入試で合格をいただきました。

そのため最近、部活の後輩や先生から練習に遊びに来て。とよく言われます。
合格してすでに部活に行っている友達もいますし、私も行きたいのは山々なのですが
部活の友達で一人だけまだ一般受験で頑張っている友達がいるんです。

そういう状況で部活に行くのはどうなんでしょう??

私自身、一般で受験しようと思っていたときは
指定校で内定をもらっている友達が部活に行っているのを見ると
自分で指定校はとらないと決めたんだから。とか
今の勉強は無駄にならないから。と自分に言い聞かせても、
毎日予備校に通ってる自分と比べてしまって、うらやましいばっかりでした。

毎日必死で勉強している中、
自分も行きたい部活に、ほかのメンバーは行ってるとき、
よし!自分も部活いけるように受験頑張ろう!
と思えるものですか??

そういうふうに思えなかったのは私だけで
今一般で頑張っている友達は、全然思っていないのかもしれないと思い、
いろいろな方の意見を聞いてみようと思いました。

よかったらアドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>

A 回答 (2件)

娘の行っていた高校では、今頃の時期には推薦で決まった生徒に対して『特別講座』が開かれて、英書購読とか第二外国語(確か、ドイツ語とフランス語)入門講座だとか、レポートの書き方講座とかをいろいろやってくれていて、その上、大学からも指定された本のレポートなんかが課されていたので本人は“悲鳴”をあげていました。

もし、質問者様の高校でそのような講座がないようなら、自分でおやりになっては如何ですか。このサイトにも「大学の授業についていけない。」なんて情け無い“大学生”の質問(というより“泣き言”)が載りますが、自己責任ですよね。準備に余念が無いように出来る期間を頂けた事を感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の学校でも自由講座があり、英語と数学と体育をとっています。
私の大学は課題はありませんでしたが、今でも予備校の自習室を貸していただいています。

大学でついていけなくなるのは怖いので
しっかりと準備をしていきたいです!

アドバイスありがとうございました!!

合格おめでとうございます!よい結果を得てよかったですね。

>そういう状況で部活に行くのはどうなんでしょう??

あなたはどんな時も他人を思いやれる心を持った方だと思います。
ただし、思いやられている側がそれを感謝したり気に病んだりしていても
他人にとっては関わりも意味も無いことです。
それは人の成功を励みにしたり、羨んだりする側の気持も同じです。

受験がオトモダチと足並みを揃えて臨む事でないのはよくわかっていらっしゃるでしょう。
遅れている人を待ってやったところで(そのお気持は尊いと思います)
その人のため、自分のためになることは少ないと割り切って
自分にとって今しかできないことをやっておくことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます!