アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
主賓挨拶でわからないことがあるので質問させていただきます。

私は去年4月末に結婚のため退職しました。
退職後から今まではお仕事をお休みし主婦でした。
事情があり結婚式は今年の4月に行います。

そのため主賓挨拶を、学生(看護学校)時代お世話になった先生にしていただきたく考えていました。

理由は、現時点では職についていなく、看護学校時代が一番自分にとって成長させられ、上京して一人暮らしで、三年間つらいことやうれしいことを沢山分かち合い、支えてくれた場所、先生であるからです。
元職場の上司はやめて一年もたっているし、迷惑も考え呼ぶこと自体も考え中なのもあります。

看護師になってからも今先生が勤める学校に遊びにいったり、私の職場が実習生の実習場所でもあり、職場でも会ったりしてました。私の働きぶりも見守っていてくれていました。

そしてなにより大好きな先生だからです。
結婚式も休みをとってきてくれると話し、喜んでくれていました。
主賓挨拶してほしいことはまだいっていません。

しかし私は今年今月から生活のため働き始めようと思って現在就職活動中です。

主賓挨拶は現職場の上司が適切というのは知っています。

今後の話になってしまいますが近日中に働く職場の上司はやはり招待しなければと思っており、
その場合主賓挨拶はその方にお願いするべきですか?

わずかしか関わりがないですが、そのほうがいいのでしょうか?

私自身はそうなっても仕方がないと思いますが、こういう場合どうするべきか、お願いされる相手にとってどうなのかなどしりたいです。

親は、結婚式まで数ヶ月しか働かない上司にお願いするのはあまりよくない(迷惑、難しい、おかしいのでは)と思っています。

私も初めてのことなのでこういう場合どうすることがいいのかわからないので意見感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

数ヵ月しか働かない職場なのでしたら
乾杯の挨拶などを上司の方に頼み、
恩師の方に主賓挨拶をお願いする形でよいかと思います。

結婚式は誰もが初めてのことでいろいろな事情がありますけど
どんな場合でも方法がありますから焦らず進めていってくださいね。
    • 0

残り3ヶ月であれば看護学校時代の恩師で良いと思います。

私も会社を経営していますが、入社して数ヶ月の社員が結婚する事になり
きちんと「本来であれば会社の上司である○○さんに主賓挨拶を
お願いするのが筋かもしれませんが、まだ入社して○○ヶ月ですし
ご負担おかけする事になりますので、前職の上司の方にお願いしようと思います」と
改めてお伺いをたてられました。

その時は正直、「○○君は職場でも非常に真面目で~」なんて
入社数ヶ月で知ったような事言うのもどうかと思った為
その方が助かるかなと思いました。

とはいえ、結婚が決まってから式までは数ヶ月あるため、
結婚当日は既に入社からしばらく経っている状況にも関わらず
主賓席に座っている私では無く前職の上司野方が
スピーチをしているのは微妙に気まずかった覚えもあります。
学生時代の恩師であればそれも無いかと思いますので問題無いかと。

ただ、あれ、○○さんはスピーチされないんですか?と
空気を読まずに聞いて来る人がいる為、
「新婦も入社したてで申し訳無いって挨拶があったよ」と
言い訳できるよう事前のお伺いは必ず必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。
やはりそうですよね。
頼むならやはり先生にお願いしようと思います。引き受けてくれるか心配ですが相談してみます。今後働く上司への配慮も大切だなぁと改めて思いました。どうもありがとうございました。

主賓の挨拶は新郎側の上司に任せ、あなたの先生は恩師としてお言葉をいただいたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お返事かなり遅くなりすみません。

そうですね、新郎側に主賓を依頼し、恩師としてお言葉をという考えでいこうと思います。相談してみます。
どうもありがとうございました。

小父さんです。

式が4月だったら、看護婦学校の先生が良いのではないでしょうか。
新しい職場の上司は、式までに決まるか決まらないかぐらいの時期でしょうから、貴女の事を良く知らないし、言う事が無いんじゃないかと思います。
先生には早めに出席と挨拶をお願いし、了解を得た後に上司に出席のお願いと、主賓挨拶をお世話になった先生にしてもらうことを言えばよいと思います。
もしかしたら先生は忙しくて出席できない可能性もあるので、最初にお願いしておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。頼むならやはり先生にお願いしようと思います。今後働く上司にもそのように伝えてみます!どうもありがとうございました。