日産純正のCDデッキが故障したため、同型番の中古をオークションで購入して取り付けました。背面のコネクターは、元々の配線を使っているのですが、毎回静電気??なのか操作パネルを触ると、バチッと帯電しているような感じでアースが取れていないのか?と考えています。カプラーコネクター内の黒い配線がアースのようなのですが、元々の外したケーブルを流用しているため、アースの先がどこにつながっているのか分かりません。走行中に曲を飛ばそうとしてCDに触ると、バチッとなって電源がきれてCDが排出されてしまいます。しばらくすると電源が入ってCDが自動的に挿入されます。何が異常なのかコメントをお願いします。この帯電についてマフラーのところに取り付けて地面に接触させるクサリのアースを付けようと考えているのですが、意味がないでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
車の配線で言うアースとは通常マイナス配線のことを言います。
一般家庭の漏電防止等のアースとは意味が違います。
カーオーディオでアースが取れていないとなると、電源が入りません。オーディオの金属部分と車両の金属部分が接していればアースは取れています。アンテナ線をつなげれてあればそれでもアースは取れています。
No.2
- 回答日時:
日産の一部の車種には、オーディオカプラーにアースの無いものがあります。
(黒線だから、アースとは限りません)
アースに不安があるなら、オーディオと車両を固定してるタッピングのネジを
塗装されてないネジに交換して、金具を通じてアースすると直るかもしれません。
No.2
- 回答日時:
日産の一部の車種には、オーディオカプラーにアースの無いものがあります。
(黒線だから、アースとは限りません)
アースに不安があるなら、オーディオと車両を固定してるタッピングのネジを
塗装されてないネジに交換して、金具を通じてアースすると直るかもしれません。
No.1
- 回答日時:
アースチェーンはほとんど効果がないようです。
人体(質問者さん)に帯電してるとまったくもって意味ないそうです。
デッキのブラケットが車側の金属部分に直接触れていれば、マイナス線をぶっ切ったってオーディオは動き、アースに落ちてる証拠となります。
配線の確認はしようと思えばすぐできますが、デッキが動く以上、
配線が要因となる可能性は低いと思います。
「科学」カテゴリに質問されたほうがいいかもしれませんね。
当方はただの整備士なのでデッキを替えるとか、配線確認してアースを強化するとか、
人体アースで実験してからとか、そんな程度しか思いつきません。
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