ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。
ここのページには、
黄・・シフトポイントライト2本
青・・イルミ2本
灰・・イルミアース2本
赤・・ACC電源1本
黒・・アース1本
緑・・回転信号1本
以上9本を配線すると完成です。
とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。
と書いてあるのですが、赤・黒・緑を繋いでも動きません。 赤はオーディオのアクセサリー電源の赤い線に繋ぎ、黒い線はオーディオのアースと同じ場所につなぎました。緑の線は、デスビのマイナスの線から分岐して室内に引っ張って繋いでます。 ですが、針が動いてくれません。 プレオは信号が小さくて増幅器?を付けないと動いてくれないみたいなのですが、ヴィヴィオでもそういうことはあるのでしょうか? また、デスビよりもECUの回転信号から取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。また、ECUからとる場合、どの線が回転信号か分かりません。 どなたか分かるかた教えてください。ちなみに、ヴィヴィオNAのC型・M300です。 よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
NO,1です。
エレクトロタップでの接続部に接続不良はありませんか。
外観上、接続しているようでも、電気的につながってない場合が
あります。疑いを持って確認して下さい。
それでも駄目なら、他の車に付け、動くか確認します。
それで動かなければ、メータ不良ではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
取り説を見ると、緑の線は、イグニッションコイルのマイナス側へ、接続するようになっていますが、どうしてそうしないのですか。
ディスビの線は点火装置へ送る信号用で非常に微弱です。
但しヴィヴィオの構造を知ら無いで、回答しているので、違うかもしれません。
この回答への補足
すいません、表記間違いです。
http://www.geocities.jp/vi_hakase/takometa.html の真ん中にある『イグニッションコイルから回転信号を取る』のところの写真と同じように黄色の線から同じようにエレクトロタップで分岐して緑の線へ繋いでいますが、針が動いてくれません
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