No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まず。
ネガティブアースとは、ネガティブ=マイナスがアースになっているという意味で、マイナスアースです。(戦前設計の英車で標準だったプラスアースは、ポジティブアースといいます。)
さて。
‛80年式ということは、ウレタンの最終型ですか・・・あの年代は、電線がグチャグチャでワケわかめ、なんですよね~。
実のところ最終型MGBのWiring Diagramが手元に無く、決定的な回答が出来ずナリを潜めていましたが、よく見たらSmithの方は何気に見慣れたヤツぢゃないか?っということで御参考まで。
※御質問の画像を見る限りスミスの汎用パルスタコの様なので、もしそうならWiring Diagramはコレ↓
http://mk1-performance-conversions.co.uk/smiths_ …
NEGATIVE EARTHと書いてある方の図を見て下さい。(ガスパッパ様の御回答№4で『なんだろ?』と書かれているピンはネガティブ6V信号です。Smithのパルス型はアースがネガでもポジでもOK、更には6V車にも付けられる文字通りの『汎用』なので、この様な産業遺産的コネクタが残っています。12V車に装着する時は、何も接続しなくてOKです。)
車両側から来ている電線がこのWiring Diagramに合っているかどうか、確認してみて下さい。
※『クルマやバイクで判らないことがあったら英国人に聞け』とは太古車マニアの間で昔から言われていることですが(英車は勿論、イタ車でも仏車でも更には日本車でさえ、太古車の事は英国を中心に英語圏のヒトに聞くのが確実、と言われています)、試しにUK.Yahooで検索したら・・・例えばコレ↓MGBのタコメータの配線について議論してます。
https://www.mgexp.com/phorum/read.php?1,2372664
ここは『MGフォーラム』として有名なサイトの一つですが、『自動車史上もっとも有名なスポーツカー』であるMGのファンサイトは、世界中に沢山あります。
まぁ全編英語なんですけど・・・英語圏で検索すれば、恐らくMGBなら調べられないことは無いと思います。この御質問も、英語圏のサイトに貼れば速攻で的確な回答が付くでしょう。
No.3
- 回答日時:
プラスアース(今はそんな車はない )
マイナスアース(現在走ってる車はほとんど)の2種類あってネガティヴと書いてあったからまさかのプラスアースかと思いました。
質問者さんの内容みると、
スミス製タコメーター、
アイドリング程度の針を示すけど吹かしても回転上がらない、
ということは回転のパルスがタコメーターへ反映されていない、ってことだよね。
じゃあやっぱりACC電源配線とパルス配線が逆なんじゃないかな…と。
写真のA.Bが電源配線とパルス配線なんですよね?
その配線を入れ替えてみるとか。
あっ!
Cはアースになってるんですよね?
No.2
- 回答日時:
補足写真ありがとうございます。
ん…ん!?(⊙_☉)
正面画像のメーター内に、
ネガティヴアースって書いてません?
ちょっと読みにくいけど…
ネガティヴアースって書いてあるんだったら、
通常の車とは逆の +アースになるんだけど…
どんな感じでしょう。
No.1
- 回答日時:
イグニッション
パルス
アース
イルミネーション
のうちイルミネーションは後回しに、
写真のようにCはアースで
AとBを入れ替えるとか…。
タコメーターの正面画像ないんでしょうか。
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カズパッパさん、早速のご返答ありがとうございます。
正面画像です。よろしくお願いします。
ネガティブアースとあります。
配線が違ってくるのでしょうか?
前のタコメーターの配線をそのまま付けたら不動でした。配線の入れ替えで今回の事象に至ります。
Cはアースです。カバー外しました。
夜遅くまで付き合って頂きありがとうございました。
アース配線は2本が1本に結束されています。
後日結果を連絡します。
今日は本当にありがとうございました。
ショートで火花、感電しながら配線を試みました。
結果、質問の添付画像になりました。
1アース 2電源 3パルス 4なし
付けたまま走行しました。針の振れ幅が大きく振れノッキングが起きたので1kmも走らないところで取り外しました。
loftybridges様も回答を頂き配線が確定しました。
まだ針の振れ幅、ノッキング、エンジン始動不良の問題があります。
英国のサイトに問い合わせてみます。
loftybridge様、回答ありがとうございました。
配線は確定しましたが諸問題があります。
英国サイトに同じタコメーターを見ました。
このサイトに問い合わせをしたいと思います。