プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ、買って一年位なのですが、錫製ウイスキーフラスコの底の角に小さな穴が空いてしまいました。穴埋め修理のしかた、教えてください。

A 回答 (3件)

錫溶接する

    • good
    • 0

1mm以下くらいならハンダで直せばよいのではないかと。


もっと大きい場合は銅や真ちゅうの薄板でパッチを作ってハンダ付けでしょうか。
    • good
    • 0

似た経験があります。


逆さまに落下して、ネジ部の付け根が歪んで、僅かな亀裂ができ、漏るようになりました。
宝飾屋さんに頼みました。“銀ロウ”です。
1500円はチョット高いような気がしましたが(作業時間、正味5分ほど)、
気に入っている、思い入れのある品だったので、納得です。
薄物の溶接は、難しいので素人には無理だとと思います。
(私、溶接の資格だけは持っています。実務経験は殆ど無いですが)
尚、鉛は有害なので半田付けは “?” です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!