プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでる賃貸マンションの方角が南西向きなんですが、
そういう場合どの方角に向かって設置すればいいのでしょうか?
ネットで調べましたが分かりません。
東か南向きとしか書いてなくて。

角に設置したら真南向きになるのですが、変ですよね?お参りしにくいですし。
できたら、部屋の真ん中位に置きたいのですが。
みなさんは、どのように設置しているのか教えて下さい。
だいたい、家は南向きなんでしょうか?
ちゃんとした場所に設置したいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本は正面が南向きですが、それほどこだわることはありません。



マンションですとベランダに向けると南方を向くので良いようです。

神棚の下にドアが来ないような位置で(下をくぐらない)設置してください。
    • good
    • 3

向きのことは分かりませんが、気になったので…。



>部屋の真ん中位に置きたいのですが。

神棚や仏壇の真上は人が歩かないようにします。
つまり、上階の間取りをも考えて、上階の住人が真上を歩かない位置に設置しましょう。
    • good
    • 0

東向き南向きの意味を必要以上に厳しく解釈しています 



真東向きまたは真南向き の意味ではありません

東から南の方角を向けばよいのです 東北東~南南西も許容範囲です

角(コーナ)に設置してもかまいません

粗末に扱われそうな場所は避けて、下を通り抜けられないところが望ましいです
裏から拝むことはありませんから裏は壁面の方が無難です
    • good
    • 1

北向き以外はどっちでもOK!


(お参りをするときに人間が南を向かなければ良い)
神棚の下を通っても問題なし。
神棚の上が廊下の場合は雲と書いた紙を貼る。

但し地方によってローカルルールがあるかもしれません。
京都ではだいたい特殊な場合を除いて北向きには祀りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、大変参考になる回答ありがとうございました。
私の質問ちょっといい間違えたみたいで、部屋の真ん中というのは誤解です。
北向き以外だったらいいという、かなりアバウトな考え方にすごく共感できたので
ベストアンサーはmibunaさんに決めました。

お礼日時:2012/01/15 15:26

<角に設置したら真南向きになるのですが


丁度いいのでは無いでしょうか
部屋の隅角で三角形の神棚でも大いに結構です
<部屋の真ん中位に置きたいのですが
神棚の下を通行することになりませんか
念の入った御札の下をくぐると災難が生じると言います
御札が入った神棚の下をくぐらないようにしてください
例えば部屋の出入り口の真上などは最も避けなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事