プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ノートパソコンの購入を考えているのですが、O.Sのことがどうもわかりません。
「確認用にO.Sを再インストールしてあり、、、、
CDブートO.Kで、再セットアップも簡単。
O.S再インストールで正常動作確認済。、、、、、」
あるところでは再インストール(多分確認用の物と思うのですが)のO.Sをそのまま使うのであれば使える。と言います。
オークションでこれだけ中古パソコンが出まわっているのを見ますと、O.S無しのただの箱?を買って自分でO.Sを入れている。そんな知識の有る人だけが買っているとは思えないのですが、、、、。
オークションで落札しょうと思うのですが、インストールの知識は全くありません。
デスクトップのウィンドウ98を使っています。4年前ぐらいに新品で購入。今度も98でいいのですが。

メールとインターネットが出来ればいいのですが、

それと、O.S,ウィンドウ98はそれにアプリケーション的な物、?(ワードパットとか)がついているのですか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん出品者は「コレだけの注意書きをしたんだから、法に触れたくなければ、ご自分で使うOSは別に購入してインストールしてね」と言ってるんでしょう。

前半、
「確認用にO.Sを再インストールしてあり、、、、
CDブートO.Kで、再セットアップも簡単。
O.S再インストールで正常動作確認済。、、、、、」
ということは
そこにインストールされていたOSはすでに別のパソコンの中にインストールされ、ユーザー登録も済んでいると思われます。

購入予定のPCにはいっているのが正規版WindowsXPでしたら、上記のように記述されている商品は、購入後の認証は通らないでしょうし、30日経たずにそのOSは起動できなくなるはずです。Windows9Xでしたら、そういう心配はありませんが、少なくともMS社に正規ユーザーとしては認めてもらえません。

ただ、メーカー製ノートパソコンの多くは、認証作業やユーザー登録が必要な正規版ではなく、OEM版がリカバリーシステム(CD-ROMなりハードディスクの一部なりにまとまっています)となって付属しているはずですし、この手のOSは別のパソコン上での使用が禁じられていますので、本体に付属して売り払ってしまうのが普通です。あっても何の役にも立たないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
解りました。しかし、解りにくい表現をするものですね。
オークションっていうのは。よくわかりました。
デスクトップにリカバリーCDがついています。
新しいのはハードデスクの中にそれがあるのですね。
有り難うございました。

OSが付いていないのはライセンスの問題からです。

オークションに出品されているものは殆どOSが
付属していません。

また、メーカー製は固有のドライバーを必要とする場合があるので
多少の知識がないとPCが使えないか本来の性能を出す事が
出来ません。

OSのインストールやドライバーの入手はそんなに難しくないのですけど、
初心者には勧められません。

>>O.S,ウィンドウ98はそれにアプリケーション的な物
ワードパッドはどのWinでも標準で付いています。
98の場合はIEも付属していますのでインターネット
程度の使用目的ならOSだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
O.Sがついていないのが当たり前なのですね。
何となくそうだろうな、と思っていたのですが、お蔭様ではっきりしました。インターネット程度ならO.Sだけで十分。有り難うございました。

オークションは「海千山千」の人もいるので全てが「良品」とは限りません。

極端な事を言えば「盗品」も売買されています。その辺を見分けられないのであれば「手を出すべきではない」と考えます。

また、「中古」で「OS無し」は普通にあります。それは、製品版の場合は元ユーザが新しいパソコン(ショップブランドのOS無しパソコンを購入したりして)にOSを移した場合にはOSを抜くからです。(OSには「著作権」がありますから普通の行為です)

>O.S,ウィンドウ98はそれにアプリケーション的な物、?(ワードパットとか)がついているのですか?

付いている場合とOSすら付いていない場合があります。オークションでこの辺の見極めが出来ないのでしたら「手を出さない」事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
手を出さないようにします。

》インストールの知識は全くありません。

ここのサイトの質問を拝見すると、パソコンを新品で買って、何年間もOSの再インストールせずに使い続けておられる方がいるようですね。
 それでも不具合がなければいいのですが、やはり不具合が出たのか、その質問されます。そういう質問がたくさんあります。

パソコンも機械ですから壊れます。メールとインターネット使用だけでも十分壊れます。もちろん、新品でも壊れます。ですから、マニュアルとリカバリーディスクが添付され、マニュアルにはリカバリー(再インストール)の手順が記載されています。

中古パソコンといっても千差万別で、新品並みに付属品が完備しているものもありますし、そうでないものもあります。

それで、質問者のような方は、新品並みの中古品をお買いになることをお勧めします。ワードパッドはもちろん付いていますし、ExcelやWordが添付されているものもあります。それと、再インストールは、クルマで言えばパンク時のタイヤ交換みたいなものですから、できるようにしておくほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
O.Sは壊れない物と思っていました。O.Sは基本ソフトで、
リカバリーとはそれを残してするものだとおもっていました。リカバリー=再インストール、ですね。リカバリーはパンク時のタイヤ交換程度の知識ですか。いや、奥が深いです。中古パソコンに対する認識、対応が解りました。
ありがとうございました。

>>オークションで落札しょうと思うのですが、インストールの知識は全くありません。

それは止めるべきでしょう。インターネットオークションの中古品売買は自分である程度、できる人を対象に考えられてます。

新品を買うか、中古品を扱っている店で買うべきです。ついでに言うと、店の中古品を買うよりもインターネットオークションの方が高いケースが多いのです。自分で何でもできる人ならばオークションも面白いでしょうが、そうでなければ意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
解りました。そういうものなのですね。
その判断が出来なかったものですから。
そうします。