アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古い機種ですが、FOMAのP903iTVを最近まで使用していましたが、このたびスマホにのりかえました。FOMAのP903iTVは、ワンセグ視聴用に持っておこうと思いましたが、ドコモの店員さんから、最近の機種はSIMカードなしでもワンセグが見れるのですが、この機種はSIMカードがないと見れませんと言われました。SIMカードなしでも見れるようにできないでしょうか?
また、スマホに機種を変更した際、FOMAのP903iTVのSIMカードはドコモの店員さんに回収されましたが、そもそもそのSIMカードは、FOMAのP903iTVを購入した際、私の所有になっているのではないでしょうか?なぜドコモに回収されなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



SIMカード自体リースだそうです。
以前、SIMカードの不具合の時に、リースだから無料交換と言われました。
携帯会社が旧機種を使わせない戦略なのでは?

ヤフオクで、SIMカード自体の出品は有りますが、購入経験は有りません。
以前は1枚500円程でしたが、このサイト投稿・回答見てて違法と書かれてあり、どんな商品かは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 15:17

SIMは全てのキャリアで所有権ある貸与品です。


表面の通し番号以外に認証暗号鍵等も記録するので、
昔の「端末機回路に記憶や削除してる手間」が取れません。
そのため海外現地の前払いSIMも含め貸与扱いです。

未払い解約など回収失敗したのが携帯端末機ごと
点在してるだけで、それを装填認識させていても
キャリアとメーカーによっては契約電話番号表示や
著作権保護なしデータの扱い可能止まりで、
アプリと地デジワンセグの設定や受像はしない事があります。
ソフトバンク&シャープで体験あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 15:19

SIMカードはあくまで貸与品です。

あなたの物ではありません。
なので、返却する必要があります。

また、SIMカード無しにワンセグを見ることも不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!