情報化社会における問題点と、その解決策について詳しく教えてください。
また、この事について書かれている本がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新書サイズの手軽なところで、参考になる本をひとつだけ挙げるとしたら…



現代社会の理論 ―― 情報化・消費化社会の現在と未来 ――
見田 宗介著
■新赤版 465
■体裁=新書判・並製・カバー・220頁
■本体 660円
■1996年10月21日
■ISBN4-00-430465-2 C0230

あたりはどうでしょうか。

岩波書店の紹介ページ
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/2/4304650.html

熱帯林行動ネットワーク (JATAN)の紹介ページ
http://www.jca.apc.org/jatan/mita1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢冤罪の解決策

電車内での痴漢冤罪が相変わらず問題になってますが、男性車両と女性車両を完全に分けてしまえば解決するんじゃないでしょうか? こうすると何か問題がありますか?

Aベストアンサー

>男性車両と女性車両を完全に分けてしまえば解決するんじゃないでしょうか? 

同感です。完全とは言わないまでももう少し増やすとか
男性車両も作って欲しいですね。冤罪を恐れる人はそちらに
乗るでしょうから、特に混む場合はそちらを増やせばいいのです。
ぼちぼちと様子を見ながらでいいんですけどね。


>こうすると何か問題がありますか?

満員電車が余計に混雑したり、乗降で戸惑ったり、
(駆けこみ乗車したら女性車両だったとか)
では前半分を男性、後ろ半分を女性車両にすれば、
今度はホームでごった返したりなどが考えられ、
何より電鉄会社がそこまで認識していないこと、
その気があまりないことなどが考えられます。


痴漢冤罪の問題は、痴漢する男性が未だにいるということの他に、
・女性側の主張だけが一方的かつかなり強引に採用される
・痴漢そのものが立証困難な犯罪であること
・痴漢という非常に軽微な犯罪がまるで殺人か強盗のごとく
社会的な制裁を受ける犯罪のように受け止められていること
などがあげられます。ちょっと過剰な気がします。

>男性車両と女性車両を完全に分けてしまえば解決するんじゃないでしょうか? 

同感です。完全とは言わないまでももう少し増やすとか
男性車両も作って欲しいですね。冤罪を恐れる人はそちらに
乗るでしょうから、特に混む場合はそちらを増やせばいいのです。
ぼちぼちと様子を見ながらでいいんですけどね。


>こうすると何か問題がありますか?

満員電車が余計に混雑したり、乗降で戸惑ったり、
(駆けこみ乗車したら女性車両だったとか)
では前半分を男性、後ろ半分を女性車両にすれば、
今度は...続きを読む

Q【芸人は社会不適合者の集まりなのになんで社会のご意見番気取りなの?】 普通の社会と逆のことをして笑い

【芸人は社会不適合者の集まりなのになんで社会のご意見番気取りなの?】


普通の社会と逆のことをして笑いを取ってる人間が社会を語るって笑えませんか?

Aベストアンサー

笑わすのが芸人なんじゃない?
社会不適合者?
しっかりお金稼いでいるのに?
ご意見番と言ってるのは本人ではないですし。

笑いたいなら、笑えばいいと思うよ。

Q情報化社会について。

今倫理の授業で情報化社会のレポートをかいています。
情報化社会について良いURLなどコメントがありましたら教えて下さい。
私が知りたいのは、
・情報化社会とは何か?
・現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
・最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
・これからのマルチメディアはどうなるか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。私は今、大学で情報教育を主に学んでいます。
私自身が学んだことなので、いい情報とは言い切れませんが、私なりの回答をさせていただきます。

>情報化社会とは何か?
 いきなり、パッと言われても難しい問題ですね。あなたは「情報化」と聞いて、どんなことをイメージしますか?インターネットやパソコンのことでしょうか?情報化社会というのはパソコンを使って行なうことだけではありません。私が思うに、情報化社会では、あらゆる人があらゆる情報の中から、自分自身の必要な情報を選択・破棄などができ、また、あらゆる人自身が情報の発信・受信者になり得る社会のことではないでしょうか。

>現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等)
 日本の現在のパソコン普及率は約52%です。先述したように、パソコンが情報化社会のすべてではありませんが、情報発信・受信はパソコン、それもインターネットで行なうことが中心になっていると考えると、パソコンの普及率は考えてもいい問題ですね。日本では、確実に情報化は進んでいます。いい例として、高校の教科に新しく「情報」という科目が登場したり、学校にパソコンを設置したりして、情報化社会に対応できる人材を育成しようと国や自治体もいろいろな対策を行なっていますよね。日常生活の中にいつのまにか溶け込んでいるように思えます。
 一方、世界ではどうかというと、日本のような先進国では同じような状況が起きていると言えるでしょう。中国でもすさまじい勢いで情報化が進んでいるといいます。しかし、発展途上国と呼ばれている国々を見てください。それらの国々の多くは、インターネットの接続どころか、電話の普及もままなりません。今日をどう生き延びるかということしか考えられない国もあるでしょう。世界で情報化が進んでいると言われている一方で、そのような国々があることも忘れてはいけません。

>・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点
・情報化社会の課題、問題点
 情報化社会はあらゆる人が情報の発信・受信をできる社会だといいました。また、自分自身で情報を選択・破棄しなくてはいけません。つまり、自分自身で情報を見極める力をやしなっていかなければ、生き残れないということです。
 
>最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件
 よく聞くのは、携帯へ送られる迷惑メールですね。それらの多くは出会い系サイトですので、未成年者の売春などが心配されることでしょうか。
 私は他に思いつかないのですが、新聞社のサイトを覗いて、サイト内検索をかけてみてはいかかでしょう。過去10年分ほどのニュースはピックアップできますよ。

>これからのマルチメディアはどうなるか?
 マルチメディアはどうなるのか・・・漠然とした質問ですね。まずあなたが「マルチメディア」をどういったものととらえるかです。漠然としているので、あなた自身でよく考えてみてはいかかでしょう。

 私もまだまだ勉強中の身でありますので、これが必ずしも正しい答えだとは限りません。また、私の意見だけでなく多くの人の意見も取り入れて、あなたなりの「情報化社会」を見つけてください。

 たいした回答ができなくて、すみません。
 がんばってください。
 下記のサイトも覗いてみてください。

参考URL:http://www.glocom.ac.jp

こんばんは。私は今、大学で情報教育を主に学んでいます。
私自身が学んだことなので、いい情報とは言い切れませんが、私なりの回答をさせていただきます。

>情報化社会とは何か?
 いきなり、パッと言われても難しい問題ですね。あなたは「情報化」と聞いて、どんなことをイメージしますか?インターネットやパソコンのことでしょうか?情報化社会というのはパソコンを使って行なうことだけではありません。私が思うに、情報化社会では、あらゆる人があらゆる情報の中から、自分自身の必要な情報を選択・...続きを読む

Q2ちゃんねるだけが情報源の社会人。

 今年社会人になった友人が2ちゃんねる(そのまとめサイト?)のみを情報源とし、2ちゃんねるの内容がそのまま世論であり、さらにはそれを自分の意見のように話します。
 知っている範囲で間違ったことは正すのですが、政治などの話になると「~党はダメだ。」「原子力は~だ。」などと具体性に欠ける、スポーツ紙の見出しのような答えが返ってくるだけで、討論する気にもなれません。社会人としてとても心配です。
 私の情報のソースも新聞とTVの報道という一つのメディアなのですが、それらの情報を自分なりに取捨選択し、その都度自分の意見を再構築しているつもりです。
 せめて彼に2ちゃんねるが年代層の偏った一つのメディアであることを感じさせてあげたいのですが、どのようにすれば一番効果的だと思いますか?一緒に考えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

テレビやら新聞も、自分たちの都合に合わせてころころ言うこと変えるので
そっちを鵜呑みにして振り回されるのもいやだなあと私は思っています

実際ネットの掲示板で(2ちゃんねるまとめサイトも、それ以外でも)危惧されてたことが
後からそのとおりになったり
ネットでずっといわれてた事を
さも自分らが調べてきましたというような報道がずいぶん時間が経ってからなされたり

自分なりに取捨選択するのは個人の力量に任せるしかないし
新聞やテレビしか情報源として信じないならそのほうが今時ちょっとと思います

年代層が偏っているのと、情報が偏っているのと混同していませんか
それにテレビも新聞も30~50才代が主体で作ってるんだろうし
そしたら2ちゃんねるに多い世代とそんなに変わらないのではないでしょうか

本も読めば、とでも言っておけばいいのではないでしょうか
ひとつの事柄に対していろんな方面の話を集め
その話で誰が得をしているか、その得は自分にとっても得か
世間にとっても歓迎されるべきバランスであるか等考えるようにしながら
自分の考えを持っていけばいいと思います

Q現代社会。情報の受け取り方、、、メディア

現代社会における、わたしたちのなすべき情報の受け取り方をおしえてください。。

Aベストアンサー

要するにメディアリテラシーの議論ですね。

昨年話題になったマイケル・ムーア監督の
『華氏911』や同監督の『ボウリング・フォー・コロンバイン』なんか、わりと参考になるんじゃないでしょうか。
どちらもずいぶん偏ってますが、
それでも現代のメディアのあり方や、
その構造的な問題といったものについて深い洞察を投げかけています。

アメリカで大絶賛された一方、
批判の声もはんぱじゃなかった両作品ですが、
メディアを読み解く姿勢という点では
参考になる点も多々あると思います。

個人的な所感を言わせて貰えば、
あのような作品がアメリカで絶賛されることは、
ある意味でアメリカ人の「民度」の高さを象徴しているような気がします。
メディアに対してとるべき態度は、日本人なんかよりは全然心得ていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報