1つだけ過去を変えられるとしたら?

その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか?

もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。

1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか?
2:何のクラブでしたか
3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか?
4:(3で被害者だったと答えた方に質問です)
今でもスポーツは好きですか?
今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか?
テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか?
それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか?

以上です。

回答お待ちしております。

(ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。
「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」
とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、
「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。

今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)

A 回答 (2件)

もう一度、再開しようなどと思うのがストレスなのです。

二度とやらないぞ、テレビ観戦もしないぞというのが、通常の反応ですね。

しかし、もし、どのようなスポーツ競技にしても、それが素人離れしていれば、不図した仕種にそれが現れるのか、周囲の人たちが見逃してくれません。数十年後に再開しても、素人相手ならば、立派に通用するものです。でも、上手くないという自覚があるのなら、周囲も放っておいてくれる筈ですから、キッパリと捨て去るのが最良の選択でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は40歳男性です。

私は中学生の頃バレーボール部に所属していました。
イジメは無かったですね。
トロ臭い奴がいて、いいマスコット的存在でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。