限定しりとり

閲覧感謝致します。


自分は今年高校3年で、
卒業もあと少しです。
サボることはなかったですが、
色々とわけあり休みがちでした。
先週はついに単位が切れてしまい、
いま卒業出来るかわからない状況に
なってしまいました。


専門学校への進学が決まっていたのですが
進学条件は3月1日の卒業見込みでしたし、
今はまだ卒業すら危うい状況なので
進学は諦め辞退しました。
留年が決まった場合はもう
1年頑張るつもりです。



本題ですが卒業出来た場合、
翌年度の入試で専門学校に進学を
考えているため、卒業してすぐ
進学でもなく就職でもなく
1年間フリーターになります。

いま自分が考えている
ことは2つあります。

福岡県に住んでいますが、
一度地元を離れて祖母の家に
いさせてもらおうと思っています。
バイトですが、1年みっちりと働き
少ないながらもお金を貯めるつもりです。
地元だと誘惑が多いのでと思って
あえて離れようと考えたことです。
専門学校の学費は自分で払うつもりです。

もうひとつは資格を少しでも多く
取ろうと考えています。


専門学校は費用が高いので
少しでもお金を貯めた方がいいのか、
将来を考え資格をとることに
専念した方が良いのか、
回答お待ちしています。


その他に選択肢があれば
参考にしますのでお教え下さい。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

受験や就職の際、空白時間について突っ込まれる可能性は大きいです


何してたんですか?って。
バイトしてましたでもいいですが、普通なので
バイトしつつ、資格を取りました、もしくは資格の勉強してました
と言えば、やる気が伝わるかな?と。
勿論資格はその就職先で役立ちそうなもの限定ですが。

頑張って下さい~
    • good
    • 0

資格で持っておくべきは運転免許くらいですと。



最近とこれからの社会では英語、中国語が話せる人材はどの会社も欲しがっていますし、これからは必須スキルになってくるかもしれません。
よくあるのが簿記や秘書検、漢検などがありますが、持っているからといってもっていない人との差が大きくでることはないです。

質問者さんが希望している職種に関連する専門学校に進む予定であれば、在学中に資格を取るチャンスが何度もあります。そういった資格は入学してからでも遅くはありませんよ。

1年の猶予があるので運転免許は取っておくべきです!それでは。
    • good
    • 0

資格はとても大切です


今の時代パソコンword・Excel3級は当たり前でこれがないと就職も大変です

もちろん専門学校への進学の為の資金を貯めるのも必要です。


一年留年中に
ハローワークから職業訓練に行くのはどうですか?
パソコンはこれで資格が取れますし…

親元を離れて自分の収入で生活をするとなれば生活支援金が貰えるかもしれません!

これは色々条件が有りますのでハローワークできちんと聞いて下さい。


私はこの職業訓練で生活支援金を貰いながらword2級とExcel3級をとりました。

資格はあって困りません。
ハローワークで色々相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!