電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男が専門学校に行くと言うんですが・・・
モータースポーツ専門学校で整備士の資格が取るらしいのですが、年間150万もかかって2年間行き整備士の資格をとっても、就職は困難じゃないんでしょか?どなたか、日本モータースポーツ専門学校の評判や
整備士の方ご意見いただけないでしょうか?
どうしても整備士になりたいわけではなく、今一番興味があるものが
バイクだからこの専門学校にしたみたいですが・・・

A 回答 (1件)

この専門学校のどの学科に行くかによって、回答は全く変わってくると思います。



http://www.jmc.ac.jp/license.html

上記HPをごらんになってわかると思いますが、この学校で取れる資格のほとんどが、二級整備士学科に行かないととれません。と言うことはこの専門学校の看板学科はこの二級整備士学科で、あとは案外高校生の目を引きやすい、つまり生徒を集めやすい学科を作っているようにも考えられます。目を引くための学科の方は、よくよく学校説明を聞いておかないと実はあんまり就職先はないと言うことがあります。これは一般論ですので、この学校に絶対当てはまるというわけではないので、納得いくまでその学校の説明を聞くしかないのではないかと思います。モーターサイクル学科であれば、そこまでお金をかけなくても短期間の講習や独学でも十分取れる資格というものもあります。それにこの学科だと二級整備士はとれないようですね。

自動車整備士を目指してと言うのであれば、
http://www.pref.osaka.jp/tc-miosaka/jidousya.html
こういう職業訓練校もあって、これは府立ですので、授業料はかかりません。自動車整備士二級がとれますし、就職先も十分確保されているところだと思います。これで二年間通っても三〇万程度でしょうか。

専門学校の授業料が年間150万程度というのは、平均よりもやや安めと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練校ですか?まったく思いつきませんでした。
助かりました。一度話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!