電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私は、PC関係の専門学校を探しているのですが・・・。
そこで良く新聞やら駅の看板で目にするのですが、
大栄コンピューター学院は結構評判みたいですよね?
TVにも良く出ているし・・・。
大栄コンピューター学院は、そんなに有名な学校なのですか?
入試試験も、ないみたいですし・・・。
やっぱりそこの学校に決めようと思っています。

A 回答 (4件)

PCではありませんが専門学校で講師をしていました。

学校の評判と卒業後の自分のスキルはそれほど関係ありません。

たとえばその職種でナンバー1の専門学校に入った場合と最低の学校に入った場合、最低の学校でもその人にやる気とセンスがあれば卒業して立派な会社に就職できます。逆にナンバー1の学校、ここでトップになれば文句なしですがハイレベルな仲間に囲まれ授業についていけずに挫折するパターンもあります。

特にPCの学校はそこで教わったことをいかに応用できるかの「センス」です。専門学校で教わったことだけではまともな職には就けません。低レベルの学校でも「独学」でどんどん学べば立派なところで働けます。極端な話、センスさえあれば「学校」に通う必要はまったくないんです。私もPC関連ですが学生時代は車の専門学校でした。専門学校も自動車関連でした。が、中学のころより趣味でPCをいじっていたこともありPC技術はすべて独学です。

専門学校に入ってどうしたいのか、将来何をしたいのか、その職種の現状がどうであるのか・・・をしっかり調べてから入りましょう。

専門学校は「専門」だけなんでそれ以外の知識を学ぶには自分で学ぶしかありません。卒業後に仕事がなくてもPCのことしかしらなければその仕事しかないですよね。でもその技術が中途半端なら仕事はありません。

厳しいようですがPCの専門学校の現状は非常にシビアですよ。
    • 0

はじめまして。

お節介とは思いつつ、ちょっと。
まず、サイトを見たところ大栄コンピュータ学院は「専門学校」ではなく、「スクール」になりますね。
また、有名だから良いスクールとは限らないのでは?と思います。いろいろと宣伝活動をしているとかいてありますが、その宣伝費を集められるのは
1.とても良いスクールで人も集まるからそれだけ宣伝費も集まる
2.費用を高めに設定してあり、生徒一人あたりの利益が多い
のどちらかだと思います。
通おうとする場所の学院の雰囲気は見ましたか?雰囲気が自分に合うな、と思ったら多少合格率が低くても勉強に集中できると思いますし、合格率が高くても自分に合わなければ通うのがつらくなると思います。

サイトに学院のメルアドは書いていないようでしたが、請求したパンフレットにメルアドが書いてあったら、疑問なことは何でも聞いて見るべきだと思いますね。
担当の方と友達になる勢いでいろいろ質問してみては?

長々と失礼しました...

この回答への補足

え?スクールですか?
IT雑誌で拝見した所、専門学校って掲載していましたよ。

• 0

悪くない選択だと思います。

資格試験を受けられる場合は,大栄は合格率高いですよ。

資格試験の合格率の低い専門学校は、教え方が下手!

講師経験ありです。(大栄ではないが)
    • 0

大阪の者ですが

かなり前にコンピューター学院ではないですが、大栄(経理学院)に通学していました。
大栄はPC関係ばかりではなく法律系資格、会計資格など多数の講座があります。大学在学中に最初に通学した資格スクールが大栄(経理学院)でした。入試試験は確かにありませんが、入学金は必要だったはずです。
現在は他の資格でここ数年前から下記URLのスクールに通学中です。PC関係では初級シスアドを過去受講していました。入学金は無料です。

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • 0