電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製菓衛生師とパティシエの違いがわからないので、
教えてください。
それと、高校は商業高校でいいと思いますか?
どちらか1つでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製菓衛生師は資格です。


料理で言うなら、調理師と同じです。

パティシエには、資格がなくてもなれますよ。
製菓衛生師の資格を持っていても持っていなくても、給料が変わったりすることは
ほとんどありません。
ただ、資格はあるに越したことはありませんよね。

お客様の立場で考えてみたらわかると思いますよ。
あなたが、ケーキ屋さんのパティシエを見て、製菓衛生師の資格を持つパティシエと
持っていないパティシエ、どちらがより安心ですか?信頼できますか?

やっぱり、資格はあった方がいいですよね。

ちなみに、製菓衛生師の資格を取るには、認定された専門学校を卒業し受験資格をとってから、試験を受けるか、現場で規定の実務経験を積んでから試験を受けるかのどちらかです。

よく考えて進路も選んだらいいと思いますよ。

もし、参考になれば・・・
僕が作っているサイトです。作りかけですけど・・・
パティシエになりたい人のためのサイトです。
http://patissier.wa-sanbon.com/


頑張ってパティシエ目指してください!!
    • good
    • 1

私は商業高校に通っている高3です。

パティシエになりたいので、今年の4月から製菓が学べる専門学校に行くことになっています。
私も製菓衛生師とパティシエの違いが気になったので調べてみました。
その結果のHPですので参考にしてみてください
パティシエ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86% …

製菓衛生師→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E8%8F%93% …

2つ目ですが、私は現在商業高校に通っています。
実際のところ、どこの高校に言ってもなれると思います。
卒業後に就職するか専門学校に行くかは個人の自由ですが、もし専門学校に行くとしても商業高校からでも普通に行けます。
私は将来パティシエになってケーキ屋を開きたいなぁと思っているので、そういう面では商業高校だと簿記とか学べるので少しは役に立っているのかなぁと思っています。

私も素人なのでよく分からない回答だったと思いますが、何か参考になれば嬉しいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
本当に役に立ちました。これからの進学の
参考にしたいと思います!

お礼日時:2008/01/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!