プロが教えるわが家の防犯対策術!

無資格卒業で

専門学校卒になるのですが、いかがでしょうか?
またそのような人はいますか?

A 回答 (1件)

ルール違反かもしれませんが、無資格卒業って、そもそもなんなのでしょうか?

専門学校在籍中に資格を取得しなかった、できなかったということでしょうか?
それとも本来高卒資格が必要な専門学校に入学し卒業単位を取得しておきながら、高卒資格そのものがない、撤回されたということなのでしょうか?

私は小さいですが会社の人事担当者としていろいろな方の履歴書等を見る機会がありますが、専門学校や大学在籍中に何も資格取得されていない方もよく見かけます。
資格を目指すような学部ではない大卒者であれば気になりません。しかし、専門学校は何かしらのスキルや専門能力を磨く学校であり、多くの専門学校が資格取得を前提にされていると思います。また、専門学校独自の資格試験もあったりもします。専門卒で資格検定などがないとなると、疑問が生じますね。人事で疑問を感じるということは当然質問のターゲットにもなりますし、職種や会社方針によっては書類選考で落とされることもあるでしょう。
私の会社では、履歴書の資格欄は、人によって希望する職種やアピールするものと考えていますので、取得された資格はあっても中途入社転職等で職種などが出身学校と異なる場合には記載そのものがなくなることもあります。ですので、面談等で確認をすることでしょう。

私がそのような状況となる場合を想定したら、あわててでも、希望する職種に関連する難易度の引く資格でも取得を考えますね。
    • 2