プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Windows98で使用しているノートPCを
Windows95環境にするにはどうしたらいいですか?
compaqのノートで、CD-ROMドライブはありません。

初心者です。なにとぞ簡単な説明をお願いしたいのですが‥

Windows95自体はどのようにして入手できますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

95にする理由は何ですか?


98でいいと思うんですが…。

95は、フロッピー版も売ってましたよ。
中古を扱っているお店にでもいかないとないかも知れませんが…。

この回答への補足

もともと95だったノートを
98にしたものを入手したのですが
動作が重たいので。

ネット専用にしたいので
できるだけシンプルに、軽快に。
が ねらいです。

メモリ増設等の投資まではしたくないのです。

オークションを覗いたら95の出品もありました。
検討してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2001/05/07 01:49
    • good
    • 0

基本的にWindows 95にするメリットはないと思いますが


何故にそうしたいのでしょうか?

どうしてもという場合でもすでにWindows 95のサポートを
確かマイクロソフトも辞めるという風なことを発表して
いたと思いますので、ますますメリットはないと思います。

どうしてもというのであれば、マイクロソフトに
Windows 95を購入したいんだけどという風にメールを
してみてはどうでしょうか?

そうすればCD-ROMは手に入れることができるかも
しれません。その後にDOSで動作させることが可能な
CD-ROMドライブを購入すれば、インストールは
可能だと思います。

ではでは☆
    • good
    • 0

ネット専用ならOSR2以降を使いましょう。


できればUSBの使えるOSR2.5がお勧めです。

単品販売版のWindows95はセキュリティーが穴だらけです。

この際、オークションでノート用外付けCD-ROMドライブと同時購入してOSR2.5をインストールするのが最良かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 19:10

ネット用ですか…。


ならば、いっそのこと、MS-DOSにして、WebBoyを使うのはどうでしょうか?
もっと軽くなると思いますよ。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
これがうわさのWebBoyですか。
たとえば、RealPlayer等使えないとか
不便な点はありますか?

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 19:09

WIN98をバックアップしてアプリの追加と削除からWIN98を削除を選択できます。

WIN95のアップデート版でWIN98にしたのであれば、"c:WINDOWS"フォルダにはWN\IN98とWION95の二つのフォルダができます。WIN98以降にはそんなのないんですが。WIN98を使うにはWIN95のフォルダを削除するのが普通ですが、二つとも残っているとしたら後のためにどっちか手動で削除することになりますよね、WINDOWSはコンパネを使えば間違いないでしょう。なんかあってWIN95環境を構築し直す場面が必ず出ますけど、WIN98削除なら再インストールの際はWIN98には戻せません、WIN95からのクリンインスト,,からになります。同じくWIN98のフォルダ削除するならWIN98では起動できません。再インストールはWIN95のクリンインストールからになります。バックアップは何かのため別のメデイアFDにでもとっときましょう、。。WIN95を使っている方ってまだいらっしゃるのでその,,,WIN95のほうがよければですが、WIN95をアップデートでも直らないものでしょうか?インストーラーのバージョンが古くなったとも?別にハードが原因なら、なんともしょうがないんじゃないでしょうか?アプリも変えるしかないと?動作環境内ならまだまだ十分いけますよね、、、私の場合、ちなみにWIN95はネットワークはぜんぜんだめですね!セキュリテイってのもまったくです。UPDATE機能がないし。それに起動デイスクは起動読み込みの段階で「取り出せ」やら,「挿入しろ」やらでとうとうデーターが壊れて作成したのもだめでメーカーものも壊れちゃったしそれでWIN98にアップデートしました。メーカーサポート依頼もこれも有償になりますし、マイクロソフトサポートにも依頼したら作成の仕方に不正の恐れがあると困ることになるのでサポートは電話のみとあっさり。WIN98で作成した起動デイスクを使ってWIN95からWIN98にしました。でもあのマシンはうごかなくなったので自作マシンに切り替える面ではOSを流用できてよかったけど、、、起動デイスクってものは95よりは98、98よりは98SE、SEよりはMEの方が使いやすいですよ。おそらくあのフォルダには起動デイスク作成のデータそのものでしょうからその。。。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
    • good
    • 0

新たにWIN95をインストールしたのであればWIN95を購入して起動デイスクでPCをBOOTしてコマンドプロンプトからFDISK実行して作業領域を作り、フォーマット続いて、コマンドプロンプトから↓のように入力すると


[G(CD-ROM RIVE):\SETUPspace/Cspace/IMspace/ISspace/ID]と入たちまちSETUP EXE.が始まりますよお立会い。ってとこです
    • good
    • 0

ノートの側にネットワークの環境は整っているのでしょうか?


若しLAN接続が出来る環境であり、尚且つドライブに空き容量が充分あってパーティション分けされているならば、「D:」以降のパーティションに他のPCからWin95のCDの中身を全てコピーして、起動ディスクから起動し、「C:」をフォーマットします。
そのまま「D:」に移動し、「Setup.exe」を実行すれば、インストールは出来ると思います。

「Windows95 OSR2.5」は、土、日の秋葉原へ行けば難なく手に入ります。
(土、日でなくても置いてある店はありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋葉原は ちと遠いのです‥(笑)。

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!