プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度今使ってるFomaのF-06Bから
ドコモのスマートフォンF05-Dに変えようと思っています。
今まで機種変するときはオークションで白ロムを買ってFOMAカードを移し変えて使っていました。
しかし、スマートフォンではそれでは使えないと聞いたので質問させてもらいます。

まず白ロムを手に入れたらドコモショップで
何をしてもらったら
使えるようになるのでしょうか?
その時かかる費用も教えてもらえれば幸いです。

契約名義が私じゃなく
親名義なのですが
やはり契約者本人が
行かなければダメでしょうか?

類似質問も多いでしょうがよろしくお願いします(-.-)

A 回答 (4件)

> スマートフォンではそれでは使えないと聞い たので質問させてもらいます。



別にスマホだから出来ない訳ではないですよ。

適合するSIMさえ準備出来るのであれば(笑)


F-05Dを使用するには、ドコモminiUIMカードに切り替える必要があります。
また、Xiへの契約変更やspモード契約ですね。
#Xi端末は、ドコモUIMまたはドコモminiUIMへの切り替えが必須となります。
#今のところ、国内メーカーはドコモminiUIMで、海外メーカーはドコモUIMカードですね。


これらの手続きに、本人確認書類や委任状、同意書が必要なのは通常の機種変と変わりません。
ただ、名義人が出向いた方がものすごく簡単であるかとは間違い有りませんし、
今、ドコモショップは劇混みだと思います。
#スマホの販売で一人当たりの時間が掛かるようになってますから。

それから、FOMA→Xiの契約変更は、事務手数料¥2100かかりますが、コレは翌月利用料と一緒に請求されます。

ただ、現段階でF-05Dをワザワザ白ロムで手に入れるメリットないと思いますけどねwww
    • good
    • 0

 スマートフォンだからと言うわけではありません。

スマートフォンでも、FOMAカードを使っているものがありますので、白ロムを買ってきて、FOMAカードを入れ替えれば、使えることは使えます。とはいえ、スマートフォンに変更するなら、契約も変える必要がある場合もありますので、その場合は、ショップに持って行って、変更の必要があります。

 ただし、LTE端末の場合は別です。LTE端末のSIMカードはサイズがこれまでのFOMAカードより小さいので、差し替えることが物理的に不可能です。もちろん契約も変更する必要がありますので、ショップに持って行って、交換してもらう必要があります。

 契約が絡むことになりますので、契約者本人が行けば良いのですが、代理人が行く場合は、委任状を作って持って行けば契約できます。もっとも、代理人が未成年の場合は、親権者同意書と親権者の本人確認書類も必要となります。
    • good
    • 0

F05-Dのsimカードはfomaカードよりも小さいので、今使っている携帯のfoma カードは絶対に装填できません



docomoショップでF05-Dに装填できるマイクロSIMカードを作ってもらう必要があります
無料で作ってもらえます

それと、スマホでdocomo.ne .jp のメールやdocomo回線でのネットを行いたいなら、SPmode契約が必要です

なお、普通にdocomoショップとかで機種変更すれば、スマホ本体の代金が実質2万数千円割引となり、残額は金利ゼロで24回払いにもできます

白ロムとどっちが得か吟味して、得な方を選びましょう
    • good
    • 1

FOMAからスマホでも、FOMAカードを差し替えるだけで使えますよ!



でも電話帳の移動など、アプリについて解からないことがあったので、最初のときはdocomoで
やってもらいました!もちろん無料ですよ。
名義が親とのことですが、多分親も行かなければ変更できないでしょう・・
docomoさんの電話で聞いてみれば、親も同行か教えてくれます(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!