電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのPowerShotA3200ISを使用しています。

パソコンに付属のUSB接続して、付属のソフトウェアをインストールせずカメラの画像を取り込んでいました。

ところが今日、USBで接続しても認識されなくなってしまいました。
デバイスマネージャでUSBの項目見ても!マークなどなく、異変なしです。

リムーバブルディスクに変わっているなどありましたが、うちのパソコンには、

3.5インチFD(A:)
ローカルディスク(C:)
DVD-RWドライブ(D:)
DVDドライブ(E:)

があって、それのどれもに何もありませんでした。

以前のように直りますか?

付属のソフトウェアは容量が大きいので、インストールしたくなかったのですが、そうせざえるおえないでしょうか??

パソコンはDELL DIMENSION2400
ウィンドウズXP
です。

どなたか分かる方教えていただけると有り難いです!

A 回答 (1件)

カメラ側の問題ならば「カメラの設定を初期状態に戻す」事により解決するハズ。


取扱説明書(P53)

「画像をパソコンに取り込めない」
取扱説明書(P166)
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ps …

カメラを初期化しても解決しない場合は、PC側の問題解決を試します。
XPの場合。
マズ、システムの復元を試してみます。

1・スタート
2・すべてのプログラム(P)
3・アクセサリ
4・システムツール
5・システムの復元

システムの復元の開始
コンピュータを以前の状態に復元する(R)
から、以前、USBケーブルで正常に取り込めた日付を選択して復元の開始。
復元完了後、再起動しUSB接続を試みる。

注意:
復元開始日~今日までの間に新しいソフトを導入している場合は、システム復元後に再導入が必要です。

システムの復元が失敗する場合、使用中のXPは内部的にメタメタだと思われいます。

手間は掛かりますが、一度、購入状態に戻した方が確実だと思います。
1・マイドキュメントをバックアップ。
2・HDDをフォーマット。
3・セットアップディスクにより購入時に戻す。

なお・・・
最新のウインドウズXP SP3はメモリ喰いです。
DELL DIMENSION2400の搭載メモリが256MBや512MBだと、今後もトラブルが続く可能性があります。
DELL DIMENSION2400のメモリはメーカー保証で1GBまで/ユーザーの自己責任では2GBまで搭載出来ます。
もしも、購入時よりメモリを増設していないのならば、メモリは安価ですから、1GB(512MB×2枚)または2GB(1GB×2枚)まで増設することをオススメします。
メモリ増設により劇的にPCの動きが良くなります。
http://kakaku.com/item/05200010019/
http://www.pc-koubou.jp/goods/95602.html
http://ameblo.jp/bellkulu2009/entry-10677139053. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂きありがとうございます!
わかりやすく詳しく教えていただきとても感謝です!!

カメラの初期化してみましたが、やっぱり直らず問題はPCのようです。
ここのところ不具合が多かったので、購入状態にするのがベストかもしれませんね・・

メモリ安いんですね!増設も考えていて最近1GBのメモリ買ったばかりです。ご紹介いただいた値段の倍でした!

お礼日時:2012/01/19 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!