CDの保有枚数を教えてください

生卵をゆで卵にするには何分かかりますか?

A 回答 (5件)

固ゆで15分、半熟8分。

ただ、冷蔵庫から出したばかりと、常温まで戻したものでは時間は変わります。
    • 0

冷たい卵を熱湯に入れて作ると割れますよ!

基本は塩と酢を水に入れてそこに卵です。

沸騰するまでは強火でたまに混ぜる(黄身が真ん中に来るから)、沸騰したら最小沸点で10分中心まで火が通る!

6分より短いと殻を剥く時に壊れる事がありますので注意が必要です。

加熱が終了したら、流水か冷水にとって冷やしてから殻を剥きましょう!
    • 0

水が沸騰する時間はコンロの火力や水温、水量、使用する鍋の直径によって変わりますので無視します、

沸騰してから固ゆでなら15分
半熟なら6~8分
温泉卵なら、70度くらいに温度をキープして15~20分程度。

電子レンジで作る場合、
卵をアルミ箔で包む、その時に巻き残しがないようにきっちりと巻く。
500wで5分。

出来上がりはものすごく暑いので、ミトンや軍手などを使用して取り出し水にさらして熱を取り、触れる程度になったらアルミホイルをはずして殻をむく。
    • 0

半熟?固ゆで?

卵は冷蔵庫から出したての冷たいの?常温?
水から茹でるの?熱湯から?

と、卵一つ茹でるのでも様々確認事項がある訳ですが。

冷蔵庫から出した卵を熱湯に入れて茹でるとして、おおよそ

黄身がとろ~っとなる半熟:6分30秒
黄身がやや固まりかけで濃いオレンジ色の半熟:7分~7分30秒
固ゆで:9分~10分

きれいなゆで卵を作るなら、新鮮な卵はダメで少し古いものがよく、殻の丸い方に清潔な画鋲などで一つ穴を開け、ごく少量の酢を入れた湯にお玉などを利用してそっといれ、茹でている間は卵をゆっくりかき回し、ゆで上がったらすぐ水で冷やす。
    • 0

似たような質問がありましたので、下に記載しておきます。

ゆで卵の作り方
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1886830.html
    • 0