プロが教えるわが家の防犯対策術!

同期入社・同年の彼に、忘・新年会・打ち上げなどで「俺、Male78ちゃんが好き」と言われるようになりました。お酒飲んでるから無視していました。無視していましたがついに先日、素面の時に「もう私にかまわないでください。」と苦情を言いました。そうしたら、「俺そんなこと言ってないよ。」とシャアシャアと言うのです。私は唖然としました。彼にからかわれているみたいです。悔しくてなりません。

私が思うに、(繰り返し「好き」と言われるし、友達もはやします。私が彼の隣から席を立ち他の男性のそばに行くとしょぼんとして大きかった声も小さくなります。)彼は私を「好き」なんだと思います。酔っているから本音が出ていると思います。でも、からかわれているのかもしれません。いい年(28歳)なんだからからかわないでほしいです。

彼の気持ちよくわかりません。はっきり確かめる方法ありますか?
{確かめてどうするかっていうと、もし本当に私を好きなら(シャアシャアとしている彼が面白くなり)おつきあいしたいです。私を好きでないなら、(いつまでもからかわれているのは嫌なので、)これからは彼のそばに近寄りません。}

A 回答 (4件)

〉素面の時に「もう私にかまわないでください。

」と苦情を言いました。

ん~苦情みたいな言い方されると、男は素直になれないと思いますよ。

普通に、「飲み会の時、好きって連発して言ってたけど、本当はどうなの~本気?」と明るく軽めな感じで聞いてみては?
もし彼の発言が冗談だったとしても、同僚と不仲は気まずいのでリップサービスという事で「そうだったの~からかわないでね」と怒らないで聞き流しては?

彼があなたの事を好きだとしても、「もうかまわないで…」なんて苦情みたいに言われたら、酒の力でしか女性に告白できないような気弱な男は引きますよ~。そういうタイプの男性には、告白しやすいようにチャンスを与えるというか…「本気かと思ってちょっとドキドキした~」とか、わざとあなたの隙を見せる事。

相談者は彼の事が好きなのですね…。

素直になって、がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

彼があなたの事を好きだとしても、「もうかまわないで…」なんて苦情みたいに言われたら、酒の力でしか女性に告白できないような気弱な男は引きますよ~。
>わかりました。私から彼に話しかけたことありませんでした。私も彼も気弱なんですね。

相談者は彼の事が好きなのですね…。素直になって、がんばって。
>応援ありがとうございました。うれしかったです。

親身なアドバイスありがとうございました。

「俺そんなこと言ってないよ」と言ったのは、本当に覚えてないのか(真意は不明)、酔った勢いでしか言えない気持ちを無視され挙句に断られた(『もう私にかまわないでください』)のが悔しくて誤魔化したかだと思います。

からかってるのならそんな言い方はせず、からかうような返答をするでしょうか。

彼の気持ちよくわかりません。はっきり確かめる方法ありますか?>
彼としてみれば、酔ってるとはいえ毎回無視され断られた相手に本心は出し難いです。酔ってしか言えないようなら尚更でしょうか。
ただ、あなたにも好意があるなら、そのことを伝えてみると本音が分かる可能性はあるでしょう。その気が少しでもあったなら、最初から無視ではなくそれなりの返事をしておけば良かったのに…『冗談は止めてくださぁい♪』『酔ってるからからかってるんですかぁ♪』『嬉しいですけど、酔ってない時に言ってください』等。

まぁ、あくまで推測ですが… ^^;
    • 0
この回答へのお礼

からかってるのならそんな言い方はせず、からかうような返答をするでしょうか。…彼としてみれば、酔ってるとはいえ毎回無視され断られた相手に本心は出し難いです。酔ってしか言えないようなら尚更でしょうか。
>…。わかりました。今までの私の態度が悪かったです。彼の心を傷つけていました。申し訳ありませんでした。以後気を付けます。

鋭いアドバイスありがとうございました。

「もう、私にかまわないでください。

」という苦情は喧嘩腰なので、彼は反発して「俺、そんなこと言ってないよ。(怒)」になります。
 ですから、「本当の気持ちをお☆し☆え☆て。」とフレンドリーに訊くと、「実は大好きなんだ。今度、二人で飲みに行こう。ご馳走するよ。」という目でたい返答になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方は喧嘩腰でしたか…。反省しました。ご指導いただきありがとうございました。次回はフレンドリーに訊きます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

酔ってるから言っただけでしょ

• 0
この回答へのお礼

わかりました。彼、酒癖悪いんですね。

アドバイスありがとうございました。