プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが某大手運送会社で契約社員として働いていたのですが

会社の悪口(たぶん待遇や業務効率の不満など)を言っていたら

運悪くそれを近くで上司に聞かれたらしくクビになりました。

こんな企業は普通でしょうか?

A 回答 (5件)

たいてい社員というものは会社の悪口を多かれ少なかれ言っているものですので、クビというのは極端ですね。

クビになった人が、もし普段真面目に仕事をしていて問題もないのにちょっと会社を批判したくらいでクビになったというのなら不当解雇でしょう。

あ、ご質問からそれてしまいましたね。「普通」ではないと思いますが、信じられない話でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/21 23:51

契約社員は半ば個人事業主みたいなもんですよ。


いわば会社は顧客。
顧客の悪口を吹聴する輩は、どこの業界でも切られて当然です。
正社員のつもりで調子付いていた、その人が悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/21 23:51

不当解雇で訴える事が出来ると思いますよ。



まあ、文句があるぐらいなら、
本人も辞めたいという事でしょう。

もし、戻れることになっても嫌ですよね。

口は災いの元という教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/21 23:52

就業規則をご覧になれば、納得。


大半の企業は、自社に不利な行為や、言動をした人に対して懲戒処分を明記しています。
不平不満居士は、企業にとっては悪玉菌でしかありませんから、即排除します。建設的な意見なら、採用されて待遇も変わってくるでしょうが、マイナス分子は、デメリットしかありませんから、解雇されても当然です。労組も、自社を貶めるような言動の社員は、応援しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/21 23:52

という企業もあるでしょうね。


どの様に言ったかがポイントかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!