アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。

社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。

すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。


ここで、質問です

(1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか?

補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。

(2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか?

懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。


どうか、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

本件、回答させていただきます。



会社には規定があるはずで懲戒に関しても規定があるはずです。
その規定に照らしてみてどうなのでしょう?
これの確認が必要です。

あなたがおっしゃる通り、会社に損害を与えたなら何らかの処分があります。
しかも本件は社長・会社が相手であり、悪意のある損害を与えられたと言われたなら間違いなく懲戒解雇となると思います。

今現状では証拠がなくても証拠をでっちあげられ後々懲戒解雇される可能性があります。

その前にその会社を辞めるか又は断固会社と闘うかはあなたの判断になるでしょう。

ただそのような会社にいてもあなたのためにはならないと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

規定を確認しました。照らし合わせてみると、今回初めて注意を受けました。それで解雇とまでは難しいと自分がみても判断します。
しかし、会社側が譲らないのであれば、しかるべき機関へ相談しようと考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 20:57

仕事のことですから、弁護士事務所とかで相談しないことにはわかりませんね。

あなたの発言内容にもよると思います。
どういう罪があるかどうかですね。就業規則とか発言した内容を持って相談に行くべきかと思います。労働基準法も問題もありますし。

解雇の理由
http://www.e-roudou.net/kaiko.htm
労働基準監督署の相談業務
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/soudan.htm

退職勧奨の問題は、懲戒解雇出来る場合の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2009/08/30 20:55

悪口は正当な批判ではなく不当な悪口ですね。


そして、あなたは謝っていません。
自分に有利なことは進んで書くものです。
まず、平謝りするのが先決でしょう。
そうしなければ今回許されてもリストラ候補になるからです。

この回答への補足

不当な悪口だけを、言っていたのではありません。その中には正当な批判もあります。会社の体質、仕事の進め方などこれまでに疑問と感じる部分を言ってしまいました。
その事で、何回か改善したほうがいいと掛け合った事もあります。その同僚とはそういった話をしていまいた。もちろん会話の中には社長への個人批判もあります。その点については言い過ぎましたと謝罪しました。
リストラ候補になっているのは承知していますが、自分が聞きたいのは、こういった内容だけで懲戒解雇が成立はするのか?という点です。

補足日時:2009/08/29 18:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A