dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司が、自分の外出中、ICレコーダーで秘密裏に室内の私達の会話を録音していました。
人権侵害に思われて仕方ありませんが、どう対応すればいいのでしょうか?
大人しく、会話を慎むしかないのでしょうか?



職場でパワハラもどきの上司がいます。口を開けばそこにいない人の悪口ばかり。
機嫌が悪い時は周囲に当たり散らすし、良い時は自分の自慢ばかり。
どこにでもいる迷惑上司です。
でもそのくせ、自分がどんな風に部下から言われているか、気になって仕方がない様子です。
同僚皆、嫌気がさしてきています。
もちろん、上司のいない所で各自愚痴がでています。
そんな折に、つい先日、ICレコーダーを発見してしまいました。
隠れて私たちの会話を録音していた様です。
同僚は、黙って知らないふりをしていた方がいいと言いますが、
そのアンフェアな行動に、とても納得できません。
どう対応したらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元人事労務です。



事実上、人間関係は壊れていますね。
しかも小心者で可哀想な存在でもあります。飲み会で陰に追いやられながらも自己顕示欲をまざまざと見せつけようと延々と過去の武勇伝を聞かせたがるタイプでもありますね。
でしたら、その発見したICレコーダーを上司が持っていた物だと知っていたとしても知らないフリをして、落とし物として総務もしくは人事等の「穏便に済まない部署」に引き渡せば良いと思います。
疚しいところがあれば拾われたICレコーダーの録音を「聞かれていなくても聞かれたと思いこみ萎縮」してしまうでしょうし、かなり「勝手に恥ずかしい思いをすることだと思うでしょうね」
決して一人で提出するのではなく、複数名で「これ、落ちてました!」とガヤガヤ届け出たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

さすが、人事経験者様ですね。確かに小心者で、ちょっと可哀想な人です。
飲み会での態度は全くその通りです。
過去の武勇伝はもう何度聞かされたことか。。。暗誦できそうです。

そうですね。思い切って引き渡してしまうのも手ですね。
その後荒れそうですが、みんな一緒なら耐えられるかな。
同僚と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:53

更衣室に仕掛けていたならともかく、公の場であれば、何の罪にもなりません。

むしろ、そういう場で人の悪口いうほうが、どうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

違法性が全くないのは存じていますが、
人権侵害されたという事実に、何か対応できないのかな、という意図で
質問させて頂きました。
誤解が生じる様な質問の仕方で申し訳なく思います。

回答者様のおっしゃる「そういう場で人の悪口いう」というのは、
「私達が職場で上司の愚痴を言う」という事実でしょうか。
それとも「上司が職場でその場にいない部下達の悪口を言う」という事実でしょうか。
どちらにしても、今までの様に上司と部下がお互い影で文句を言いあう程度で済んでいたのなら
少なくともアンフェアではないですし、どこの会社ででもありうることなので、特に重要視しているつもりはありません。

お礼日時:2009/05/29 13:04

仕返しに質問者様も上司の文言を録音して社長に聞かせたほうが良いのではありませんか?


上手くすれば上司は首が飛ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

下の方も書かれているように、こちらもやはりそういう行動に出るしか、
ないのでしょうね。
有能な営業マンなので、社長に聞かせてもうまく社長に社内営業かけそうで
それはそれで厄介なのですが。
ちょっと同僚と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:47

納得いかないのはごもっともですが・・・目には目を・・・・上司がが言う悪口も録音しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね・・・やはりそういう応戦しかないでしょうね。
録音したらしたで開き直りそうな人格なのですが、
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています