プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工場勤務です。
今日、機内の端子をぶつけて曲げてしまいました。
これはやばいと思い。上司を呼んだところ最初から?と聞かれ、嘘つくつもりはありませんでしたが何故か咄嗟にそうですと言ってしまいました。しかし朝からとかありえないし、普通に考えても私がやったことは目に見えています。つまりバレバレです。
そこで私は謝れば良かったのですが、
朝から折れてることとかあるんですか?
私かもしれないです。とあいまいに言ってしまい、
でもやってないんでしょ?っと言われたのではいと言ってしまいました。
その後別の上司に曲がることはあるんですか?って聞いたら、ぶつけるしかないよって言われました。
その上司にも
でも、ぶつけてないんでしょと言われ、はい。と言ってしまいました。治すのは5分で終わりそんな大したことなかったのですが
大好きな上司なので嘘つきたくないしこれからも信用してほしいため、明日嘘ついてしまったことを言うつもりです。怒られるのは全然いいのですが、嘘ついた。ということで確実に信用が下がるのがつらいです。
そして自分がこんなくだらないことで
嘘をつくような人間ということに気付かされ萎えています。
少しでも信用を下げないように伝えるには
どのような言い方をすれば伝わるでしょうか。

A 回答 (3件)

誠意を持って謝る。


これからは二度と嘘をつかないと誓う。

明日ちゃんと言うのは勇気がいると思いますが、決意したのはすごいことです!
是非頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

謝れました!
上司を呼び止めて今時間ありますか?
言わないといけないことがあります。
って言った時は凄いドキドキしてましたが
はっきり言いにきて謝れるのは偉いと何故か褒められました。ミスするのは仕方のないこと。今度から落ち着いて仕事をして、しっかり状況説明をしてくれればそれでいいよ、解決して良かったじゃん!
と言ってくれました。
やはり嘘をついて生きるのは、周りとかではなく自分が苦しいと気付かされました。勇気を持って謝れてよかったです!
皆さん勇気をくれてありがとうございます!

お礼日時:2022/01/13 12:42

なぜ嘘をついたのか、よく考えてみましょう。


怒られたくなかったのか、
弁償って言われたら嫌だったとか。

答えをしっかり出して、
その点を反省しています、
今後は同じことがないようにします、
と伝えれば相手も対応しやすいです。
「なんだかよく分からないけどしてしまいました」
が一番再発防止策考えにくいですからね。
    • good
    • 2

特別な言葉はいりません。

素直に謝りましょう。スッキリしますよ。時間が立つとどんどん言い出せなくなるので早めにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A