チョコミントアイス

僕は、最近筋トレを毎日やっています。

メニューは

右に捻る腹筋10回 左に捻る腹筋10回

肩幅より広く、胸のあたりを意識した腕立て10回×2

肘より先とつま先だけで浮く、インナーマッスルの強化30秒×5

です。目的は単純に強くなりたい!というのと腹筋が割れたい!と、いうものなのですが・・・笑

ですが最近、筋トレをすると筋肉ばかり成長して、背が伸びなくなるというのを聞きました。

僕は身長170.5と、まだ高いとはいえません。

質問です!筋トレをすると本当に背が伸びなくなってしますのでしょうか?

それとも、まだ僕のあまっちょろいトレでは、大丈夫でしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

上記程度なら問題なさそうです

適度な運動は身長を伸ばすことに効果的です

ただ筋肉を作る(修復)要素と
成長する要素がかぶるうえ
成長より修復が優先されますので注意は必要かも

その分よく食べよく寝るようにすればいいです
栄養分にも気をつけてください
    • 0

>まだ僕のあまっちょろいトレでは、大丈夫でしょうか?

全然大丈夫です。
身長が必要とされるスポーツ(バレーボールやバスケ)の部活で、その何十倍ものトレーニングをしますよ。
    • 0

その程度なら大丈夫でしょう。

ウチの高校の体育の授業前は、腹筋・腕立て・肩車屈伸各25、手押し車ラグビーのポール間でしたし、柔道部は腹筋50×3前左右セット、腕立て50、エビ逆エビ10くらいだったかな、基本でしたね。それでも柔い方だと思います。でも、確かに筋肉は発育を止めてしまうかも。私は小学校5年生から、朝のランニングと共に始めましたから。遺伝かもしれませんけど。父と同じく背は伸びなかったです。牛乳は噂通りダメでした。
    • 0