dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹筋を割るには食べ物を沢山食べては行けないのでしょうか?僕はバレーボールをやっており、週5のジムと自宅筋トレをしています。
腹筋も割ろうとしていますが、力をつけるために飯もかなり沢山食べています。
腹筋は自宅とジムの、1日2回鍛えていますが
割れません。
やはり、食べていては駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちゃんと鍛えてしっかり筋肉鍛えれば体脂肪率15%でも腹筋割れますけど・・・・。


12%下回らないと輪郭が出ないというのは、あまり鍛えておらず筋肉が少ない人だと思いますねえ。

長くスポーツやってれば割れるもんだと思いますが、短期間で腹筋割るにはコツがあって、筋肉をつけるためによく食べて増量する期間と、脂肪を落とすために食事制限する減量期をわけて行います。

まずどんどん食べながらトレーニングして体重を増やし筋肉を付けたあとに、そのトレーニングを維持しながら今度は食事制限します。そうすると皮下脂肪だけ落ちていって中の筋肉が顔を出してきます。

ただし、

>腹筋は自宅とジムの、1日2回鍛えていますが
>割れません。

こんなトレーニングだといつまでも割れないと思います。
1日に2回もできるということは、まったく効いてないということなので。

ちゃんとやった場合は、一晩寝てさえ力が入らなくて前日と同じようにやるのはしんどいはずです。それなのに同じ日に2回もやれるというのは、よほど腹筋に効いていないんだと思います。筋トレってのは回数や頻度が多いほど効果は低いし、低回数・短時間で疲労するように負荷調整して追い込むほど効果が上がるので。

質の低い筋トレで食事を増やしても、脂肪のほうが多く付きますよ。
    • good
    • 2

お腹を割るには体脂肪率が絶対的な要素になります。


体脂肪質は12%を下回ったあたりでお腹に輪郭が出てきます。
パーツパーツを目立たせるためには8%前後が必要になります。
食べる食べないよりも体脂肪率を目安にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

たくさん食べてはダメということではないですよ。


この内容の質問をするということは、恐らくネットの情報やマニュアルをかじっての質問だと思いますが、そうであるなら、もう少しそれらの言わんとしている事の意味を理解しましょう。

割れるか割れないかは筋肉量の問題よりもむしろ腹回りの脂肪量の問題であると書かれているはず。
要は脂肪が乗っている状態ではいくら腹直筋を肥大させてもカットは出ないという意味。

部活をそれなりにして筋肉もそれなりに鍛えられているのであれば、体脂肪率13〜15%程度で薄っすらカットが見えてくるはず。
そして一桁まで落とせばそれなりのものになるはず。
さらに5〜6%まで落とせば人に注目されるカットが出せるはずです。

よって、わかりやすく言えば現在の食事量でも、あなたの現在の脂肪量が10%を切っているのであれば、別に食事量を減らす必要はないですし、20%をオーバーしてるのであれば減らす必要があるというだけの話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!