電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年の男子です。
身長173cmで、体重52kg、体脂肪率10.5%です。
部活はやっていないのでもちろん割れていませんが、割りたいんです。 6つに割りたいんです。
来年は、受験なので勉強をしなければいけないのであまり時間がかからなく(1時間以内)お金が無いので、家で出来るものでお願いします。

あと、腹筋が割れる条件も教えてください。

A 回答 (4件)

腹筋が割れているようにするには腹筋の辺りの脂肪を落とすことです。

よくガリガリの人で腹筋の割れている人がいますが、それは腹筋の辺りの脂肪が少ないので腹筋の形がしっかりと現れているのです。逆に筋肉の量が多いボブサップですが、腹筋は割れていません。腹筋の辺りの脂肪が多いためです。
トレーニング方法としては筋肉量を増やすのが目的ではなく腹筋辺りの脂肪を落とすのが目的なので特別な道具など無くても通常の腹筋運動を多くこなせば自然と割れてくると思います。脂肪を落とすのに効果的なのは重い負荷をかけて少ない回数をこなすよりも軽い負荷で多く回数をこなした方がいいからです。回数に関しては自分のできる範囲から始めて、徐々に増やしていくのがいいと思います。
腹筋を割るのは非常に大変ですが、がんばってください。
    • 0

腹筋を強くするというか

見た目が割れていればいいんですか?
それだったら,2通りあります.
現状の腹筋を鍛えて硬くする方法!!
もう1つは,ほどよい筋トレとおなかの周りの脂肪を減らす方法!!
前述は,一般的なやり方です.
後述は理解しにくかもしれませんが,なんちゃって腹筋を作りやすいやり方だとおもいます.
例に出すと相撲取りの腹筋は割れているように見えますか?見えないですよね!でも,あの人たちは腹筋的には十分に割れているのですが脂肪が厚すぎて,隠れて見えないでいるのです.
ただ,tetuota さんは痩せ型であるように思えるので,これ以上脂肪を減らせば冬を乗り切れない体になりますね.だったら,やっぱり筋肉をまずつけたほうがいいかもしれませんね.
原始的な方法でも,道具を使った方法でもかまいません!!
筋肉の発達は,刺激と休養のバランスだと思います.
まずは筋肉を痛めつけます.すると,筋肉痛に!!そこで,無理するのではなく栄養(たんぱく質,鉄分など)を取りながら筋肉痛がほぼ収まったらまた刺激を与える感じのことを繰り返せばいいとおもいます.筋肉には無理が禁物です.ただ,腹筋だけしているとバランスが悪くなるので,同時に背筋を鍛えることもお勧めします.運動しているときは,しっかり水分をとりましょうね!!
    • 0

まず、体重が足りません。

あなたの体脂肪率と体重から見て、ただやせ細っているだけとお見受けします。
腹筋とは文字通り筋肉なわけで、その筋肉の絶対量が足りません。
腹筋を割って、全身の筋肉を鍛えるためには、最低65kgの体重がいるかと思います。
まず、たんぱく質を取って、体重を増やすことから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いったいどういう様にやれば良いか、具体的に教えてください。

ひたすら筋トレですね。

「毎日」真剣にすれば、数ヶ月で必ず割れます。

アブトレーナーとかいう器具を使えば(ホームセンターの安物で十分)、他部署への負担は少ないです。
だいたい腹筋が痛くなるちょっと前が理想。
筋肉痛はやりすぎると逆効果ですが、筋肉痛=古い筋肉の破損=数倍の筋肉の付加ですので、喜びましょう。

経験から言えば、腹筋だけを鍛えるよりも、腕立てとかを行えば同時に腹筋も鍛えられますよ。ランニングも驚くほど腹筋を使います。

あと成長期なので、筋肉のもとのたんぱく質をしっかり取りましょう。卵とかささ身とか。

もし脂肪が付きすぎている?のなら割るのは至難の業です。まずはダイエットから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
器具を使わないで高負荷な筋トレ方法はありますか?