プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年ですが、欠席日数により一年留年して二年目です。心機一転、学校に戻りクラスにも慣れてきたところなんですが、体力が落ちたとひしひしと感じています。

部活(運動部)を引退してからの約1年半の間たいした運動をしていませんでした。部活をやっていた頃は20分で5kmのタイムだったのですが、現在は30分弱まで落ちています。

本題ですが、週二回だけの体育の授業(5km程走ります)で体力は戻るでしょうか?現在は文化部に入っています。もし不十分ならどのようなトレーニングがオススメですか?

前のように体が動かなくてすごく悔しいんです!後半で前方の人を抜きまくるの好きなので。。。(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運動の基本は精神力と下半身といいます。

ジム等でランニング(あくまでもマイペースで)あまり多くすると後が続かないので慎重に。
して基礎体力があげれば5k走に関してはいいと思います。
そのほかとなれば腹筋等の筋トレを毎日するといいと思います

あくまでも毎日(週4回以上)やることが大事だと思います。

この程度で参考になるでしょうか。
では。
    • 5
この回答へのお礼

毎日やることが大切なんですね!やはり週2回の授業では不十分ですか・・・。帰って来てからランニングをしようと思います。

ありがとうざいました。

体育の授業のない日も、走り込みをされたら如何でしょうか?

他には、筋トレですね。お家で出来る程度でよいと思います。
ストレッチを毎日するのが好ましいと思います。
継続する事が一番大事です。
    • 1
この回答へのお礼

筋トレなら簡単にできそうですね。やってみます。
ありがとうざいました。