アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今もやっていますが8月の道大会で引退した中3です。最近では、テストがかなり多いです。なので、あんまり、野球をする時間がありません。親の話によると、1週間何もしなかったら、2週間体力を戻すのにかかるといわれました、現実に、バットを振っても、よたよたし、なんだか、腹が立ちます。やりたくても、勉強があり、だるくてだるくて仕方ありません、こういう経験をした方はいますか?こういう練習をすれば体力が、戻るという練習法をしっているかたもご回答願います。

A 回答 (2件)

自分も7月の県大会で部を引退した中3です。

一言で「体力」と言ってもいろいろなものがあります。
自分の場合は野球ではなくハンドボールなので「持久力」の衰えが最近気になってます。この前、後輩の新人戦前に部活に行き、15分間の試合をしたのですが、時間いっぱいフルに動けませんでした。

「素振りでよたよたする」というのは、足腰の筋力が弱まってきているからではないでしょうか。
解決策は「走り込むこと」だと思います。自分もなんとか暇をみつけて走り込むことを心がけています。
自分はこのぐらいしか分かりません。あまり力になれなくてすみません・・・。
    • 0

こんにちは。

それはスポーツ経験者なら誰しも経験する事でしょう。

私の場合は種目が違いますが、ちょっとご紹介します。

まず、勉強の前に素振りなどを5分~10分程度やって身体を温めます。
テンションが上がってきたら、勉強に入ります。
目覚ましでもかけておいて、最初は10分程度勉強に集中します。
目覚ましがなったらまた素振り(じゃなくてもいいです)を10分程度、それに集中してやります。
そしてまた勉強に10分間・・・

このリズムが作れるようになったら勉強の時間を少しづつ長くしていきます。

でも大事なのは素振りの時間は減らさないで必ず10分、集中してやってください。
次の勉強のはかどり方が違います。

経験では目覚し時計は必須アイテムです。

私の場合は剣道なので、もっぱら素振りか形、打ち込みなどでしたけど。
    • 0