アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕立て伏せを練習していますが一向に回数が増えません。数週間で腕立て伏せが出来るようになるトレーニング方法を教えてください。また、筋肉をつけるためにどのような食事が好ましいですか?
性別は女、現在やっているスポーツは剣道です。

質問者からの補足コメント

  • 7月からあらゆる方法を試していますが現在の記録は10回~15回の間です。
    目標は30回です。

      補足日時:2017/09/20 21:53

A 回答 (5件)

回数が増えないのではなくて、回数を増やさないんでしょ。


そんなの自分で増やさないと増えないの!
これでダメだからの一回が、筋肉を作るんですよ。
バーベルも少しずつ増やすんです。
    • good
    • 0

普通の腕立て伏せをしようと思うと、いわゆる両腕を張って両足もつま先を立てた形ですよね。


これを筋肉の弱い人がやろうとすると当然辛くて10回もすれば腕が痛くなって続かない。
だから、最初は両腕はそのままで、足の方はお腹から下はぺったり床につけていいのです。つまり、腕からお腹までが床から離れている形。それで腕立て伏せをしてみて下さい。もちろん正しくないと言われるかもしれませんが、腕の力はそれなりに必要ですよ。それでいいと思います、最初は。
別に強制じゃないんだし、やっていくうちに力がつきます。そして慣れてきたら、少し足を立てた形でやってみていけばいいのでは?慣れれば早いと思いますよ。
    • good
    • 1

毎日欠かさずやってたら伸びますよ。


最高が15回なら後1回をくいしばってやらないと伸びません。
16行ったら、次は17回とかね。
卵の白身が筋肉になると聞いた事があります。
    • good
    • 1

筋力は資質なので練習しても伸びません。

    • good
    • 0

一般的な話として


腕立て伏せとは、それ自体が目的なのではなく、何かの目的の為の手段であるので、「腕立て伏せを練習する」と言う物でもないと思うのですが・・・まぁ、それは良いとして・・・。

一般的な腕立て伏せとは、胸の筋肉のトレーニングです。
あなたの場合、恐らく、腕の筋肉を使って身体を上げようとしているのでしょうね。
回数が限界まで来た時、悲鳴を上げているのは上腕三頭筋ではないですか?

腕立て伏せの正しい方法を記しておきます。

・手幅は肩幅より手のひら一つ程度広めに。

・手を着く位置は乳首を結んだ線。
(それより更に若干下方向の方が胸に効いている感覚が分かりやすく、得てして初心者は乳首よりかなり頭よりに手を着く傾向がある)

・手のひらはハの字につき、肘を多少張った感じで。
(肘を張らずに体側に近くなるほど、胸の負荷は抜け上腕三頭筋に効く)

・身体はつま先から頭までを一本の棒の様に。

・肩甲骨を寄せ、且つ下げる。これをセット間を通じてキープし、胸の力を使って上下させる。


上記のフォームで胸の力を使って上下すれば若干でも回数は増えませんか?

いずれにしても、短期間で目に見えるほど回数が伸びるものではありませんから、継続することは必要です。

筋肉量を増やす為の食事に関しては、「タンパク質を多めに」と言うのがざっくりとした内容ですが、
今の段階では、食事の内容を気にするよりも、トレーニングフォームに気を付ける事と、それを継続する事の方が重要ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!