アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで腕立て伏せを毎日100回やってますが、連続で100回やるのと複数回に分けて100回やるのでは前者の方が筋肉への負荷かかりますか?

A 回答 (6件)

複数回分けた方が良いよ。


何故なら、筋肉を休めながら鍛えるの繰り返しが効率よく筋力アップに繋がるんだ。
    • good
    • 0

腕立て伏せ何回できますか?



筋トレの効果があるのは、力尽きる手前のラスト数回だけです。だから、通常は筋トレというのは、できなくなるまでやるのが基本です。100回という回数を設定しているのは何か根拠がありますか?

腕立て伏せ10回しかできない人は、効果があるのは5~10回目です。
なんとか100回できる人は、効果があるのは95回目~100回目です。効いているのはせいぜい90回目以降であって、最初の1~89回目は筋トレになっていません。

つまり余力があるのに中断している時点で筋トレになってない。今の筋力で余裕があることをやってるのに、それ以上の筋肉の成長を促せるわけがないでしょ?

120回以上できるのに100回で中断していたら、ちゃんと効く前にやめているということになります。

50回とか80回しかできない人が100回を目標にするのは良いかもしれませんが、100回以上できるのに100回でやめているなら、それは手を抜いてサボっているだけになってしまいます。

あと、たくさん出来るほど効率は悪くなります。

筋トレで大切なのは効かせて疲労することであって、回数をこなすことではありません。
10回~20回で疲労できるように負荷をかけて行えば、少ない回数、短い時間で効率よく筋肉を疲労させることができる。

50回できるような軽い負荷だと、50回やらないと同じ効果が得られない。同じ効果を得るために時間も労力も余計にかかってしまう。100回もできるようだと、筋トレの効率はかなり悪い。


筋肥大には「物理的刺激」と「化学的刺激」の2種類の刺激が必要です。物理的刺激というのは、単純に重さです。重ければ重いほど筋肉は付きやすいです。つまりできる回数が少なければ少ないほど効率的に筋肥大に繋がる。
化学的刺激というのは、単に重さだけでなく筋肉がパンパンになるように限界まで行う刺激です。重い負荷をかけても、余裕がありすぎるところで中断していると、この科学的刺激が得られないので、筋肥大効果は落ちてしまう。

100回もできるというのは、負荷がかなり軽いということであり、「物理的刺激」が殆どないということです。限界までやれば「化学的刺激」だけは得られるので一定の筋肥大効果はありますが、効率は低い。

仮に、100回以上できるのにそこでやめていたら、筋肥大に必要な物理的刺激も化学的刺激も、どちらも得られていないということになります。もっと勉強して負荷をかけて筋トレしてれば、その10分の1の労力で筋肉付いてます。

1回ごとに10秒かけるとか、たくさん出来ないように工夫してください。
「スロートレーニング」で動画を検索してみると良いと思います。

Youtuberでも「毎日腕立て100回でこんな体になりました」とか言ってるような人いますが、実際にはジャンププッシュアップしたり、高い台に足をのせて負荷を上げたりして、筋肉に強いストレスを加えるように多彩な工夫をしていますよ。
    • good
    • 1

連続で100回ってのは回数であって時間が短いですよね?


腕立て伏せってしゃがむ時に三頭筋に負荷がかかるので
しゃがむ時に10秒くらいかけてやらないと意味がないです
そのやり方で100回は多分無理でしょうね。
単純に100回やったら軽い物を何度も上げてるようになるので筋肉は細くなると言うかカロリーだけが消費されますね。
100回やる時間を10回で消費すると効果的ですそれを5セットくらいしましょう
つまり500回やるのと同じ負荷になります。
同じ負荷なのに消費カロリーが減ります
部分的に辛いであろう環境を作るのが筋トレであって
例えば1キロ離れた場所から20キロのポリタンクを両手で二つ持って
10分の筋トレのが筋肉に負荷はかなり強いですね。
楽に筋トレで筋肉を付ける場合は回数を減らしてキツさを減らして短時間のがいいですよ
    • good
    • 0

持続した方が筋肉付きやすいです


だけど痛めやすい
100回なら慣れると連続でイケルト思います
慣れるまではキツイダけです
    • good
    • 0

連続でやるほうがいいですよ! 大切なのは効かせ方で効いてるかどうかは本人にしか分からないので効かせる感覚さえ覚えれば筋トレなんてイージーですよ! しんどいのは耐える前提ですがね



私は筋トレ歴20年以上でして効かせ方をマスターしてるので今では一回45分週2回のトレーニングと休日以外の食事制限のみでバキバキですよ!
    • good
    • 0

「負荷がかかるのはどちらか?」とう質問なら明らかに前者です。



ただし、重要なのは目的が何なのか、であって、100回連続で繰り返すことのできる負荷でいくらトレーニングをしても、目的が筋肥大であるのなら、さほど効果は見込めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!