プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高2なんですが、部活が終って家に帰ってくるのが20:00でそのあと夕飯を食べてしまうと
23:00とか0:00に筋トレを始めなければならなくなってしまいます…
夜はあまり体を動かしたくないんですが、どうしても筋トレをしたいので悩んでます…
深夜の筋トレは体にとって安全なもので有効なものなのでしょうか?
実行するにあたって気を付けることなどはありますか?
あと、こんな工夫をすれば深夜に筋トレをしなくてもすむなどあれば教えてくださいっ!!よろしくお願いしますっ!!

A 回答 (2件)

20時に帰宅した後にどうしても筋トレをしたいなんて、

本気で部活に取り組んでいるのですね。

まずはどんな部活で、どんな筋トレをどの程度行いたいのですか?また、その筋トレを行うとどのくらいの時間を費やすのでしょうか?

♯1の方が言っているように、就寝前の筋トレは効果的です。何故なら寝ている間に筋肉は付くからです。
だから、トレ後に多少でもプロテインを飲んでから
就寝するとなお効果的だと思います。

でもあまり深夜過ぎると疲れとして残ってしまうので、高校生なら本業である学業にも差し障りがありますね。

私のお勧めは、20時に帰宅できるなら、帰宅後にバナナ2本くらい、もしくはウェイトゲイナー[エネルギー補給補助食品]
を少々飲んでから先に筋トレをしてしまう。
筋トレは20時半くらいから30分程度に集中して行う。
長くても1時間まで。トレ後にプロテインを摂取。
その上で消化の良い夕食を取る。炭水化物[ご飯など]の取り過ぎに注意。
そして入浴して23時には就寝する。

こんな感じではどうですか?
もちろん、これは私の意見であって、
トレーニングの内容や強度によっていろいろと方法はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は剣道部ですね~!筋肉トレーニングの本を読んでみて、三角筋や腹筋や大腿筋などを2,3セットぐらいはやりたいです!!だいたい1時間から1時間半ぐらいかかりましたね…
Baycity1998さんのやり方は参考になりましたっ!!確かにエネルギー補給補助食品とかなら空腹時でも体を動かせますねっ!!
ところで炭水化物を取りすぎちゃいけないのはなぜですか?よろしければ教えていただけますか?何も知らなくてすみません( ̄△ ̄;)

睡眠前の筋力トレーニングは効果的です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!良かったですっ!!御回答ありがとうございましたっ!!