プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日携帯電話に知らない番号から電話がきました。(非通知ではありません)
そして、折り返し電話かけました。
全く知らない人だったんですが、番号の履歴があるからかけたとか言われました。
私は身に覚えがないんで知らないですと答えました。
内容はなにかの請求ってわけじゃなかったんですが、知らない人の名前を挙げられ知ってる?とか聞かれました。
もちろん知らないんで知らないと答えましたが、次に学生?と聞かれました。
何でそこまで教えないといけないんですか?というと一応..とか言ってました。
正確な年齢は言ってないんですが、そんな感じで終わりました。
そして不審に思ったので質問させていただきました。
お聞きしたいのですが、携帯電話から逆探知って誰でも出来るのでしょうか?
理由はわかりませんが、可能性があるのでは?と思っています。
私が不審に思ったのは、全く知らない番号でしたし、携帯を変えて番号もその時変えたので今の番号では半年くらいで事後確認ですが履歴をさかのぼってもその番号はありませんでした。
また、その相手なんですが、一人ではなくもう一人が後ろにいてその相手に私に聞いていたことを耳打ちしているのも聞こえました。
また、相手の番号なんですが、検索してみると事故関係のサイトにヒットしたので、怪しく感じました。(事故関係だったのて折り返ししました。)
わかりにくくてすみませんが 、逆探知など他にも何かわかるかたいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしこれがドラマだったら、警察は中継所を洗い出し、


どこから携帯電話を掛けたのか分かるのですが、
現実となると、そこまで警察が協力してくれるとは思えません。
    • good
    • 1

今質問者さんが使っている番号が前に誰かが使っていた携帯電番号であった、という可能性もあります。


またでたらめに発信してナンパその他をするという悪戯・犯罪もあります。
2度、3度と重なるようでしたら気にした方がいいですが、そうでなければ放っておいても問題ないかと思います。
    • good
    • 0

 逆探知・・・・今時死後に成った用語です。

逆探知とは昔の交換機でクロスバーやステップバイ交換器、電子交換機の時代は発信者を調べる為に一台一台接続元を探して行き発信元の経路を探す作業を逆探知と言います。
 現在の時代は昔の逆探知なんかしなくてもどこ電話から掛かってきたいのか電話会社のサーバの中に全てデータが有りますので直ぐに判ります。
 簡単に書けば、電話は電子データで接続元の最終デジタル交換器まで発信元もデータはが送られてサーバに蓄積されますのでコマンド叩けは直ぐに過去誰が貴方の携帯へ電話を掛けたの直ぐに判ります。通常は警察や裁判所から要請が無い限り個人情報は開示されませんので普通は知ることはできません。
 
    • good
    • 0

相談ホットラインと言って、警察が相談にのってくれます!



あなた本人が実際に逆探知をして、それこそ自分自身に、もっと大変なことになったりするほうが、

もっと厄介ですし、危険ですよ!

お勧めいたします!!

参考URL

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!