14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こちらauのスマホでIS03を持っています。

購入時にスマホでは着うたの設定ができない!!と聞き、諦めていました。
ところがその後、いろいろなスマホが普及し改めて調べると、
着信の際に着うたの設定をすることができるとわかりました。

それには、使用するアプリをインストールする必要があります。
ただ、アプリの本を購入したりネットで調べたりしましたが、
数が1つ2つじゃないのでどれがイイのか分かりません。。。。

実際にIS03で着うたを設定しておられる方や
別の機種でも着うたを設定されておられる方がおられたら、
どのアプリが使いやすく・分かり易く・着うたが設定できますか?
機種が違う方はIS03でも同じアプリが使用できるのもお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

auのスマホでIS03は

Androidだと思います。

Android用の着うた、着メロの
サイトは現在たくさん出ていますよ♪
    • 0

同じ機種を利用しています。

思いこみや誤解、また認識不足な点が多いようで、どこから説明して良い物か。

「着うた」というのは、元より「従来の携帯電話」用に着信時などの音声に登録設定できる特種な形式のデータ・サービスを指し、IS03を初めスマートフォンでは聞くことは出来ても、着信音などに登録は出来ません。
スマホを手にされたら「着うた」という単語はお忘れいただき、「着信時の音楽」「着信音楽」としてください。
わざわざ「携帯用の着信音専用データ」を入手しなくても、普通に音楽としてミュージックプレイヤーで聞いた楽しめる音楽データを、自由に例えばさびの部分だけを切り取り、音声着信時、メール着信時の音声、あるいはタイマー、アラーム音にと設定できます。この機種の場合、特にその自由度が高く、後の後継機・最新機種でもこれに制限の多い物が目に付きます。

まず、お持ちの取扱説明書、旧バージョン(Android2.1版)ならP278、新バージョン(Android2.2版)ならを取扱説明書 (詳細版) Android2.1版ならP284をご覧ください。
パソコン、スマホなどデジタル機器で扱える音声データはその保存形式により様々な形式がありますが、この機種はお示しのページにあるように様々な形式のデータを「音声着信音(電話)」「メール受信音」「お知らせ受信音」にそれぞれ登録でき活用できます。

要はこれらの形式の音楽データを入手し、IS03のSDカードに書き込んでさえしまえば自由に活用できるわけです。

で、これらのデータをどのように入手するかですが、すでにお気に入りの音楽CDをお持ちで、かつパソコンもお持ちならばそれを先に対応する形式にパソコン内で変換し、スマホに転送すれば音楽プレイヤーとしていくらでも持ち歩き楽しめます。
私はすでに700曲以上納め、それは自由に音楽として楽しんでいますし、その中の好きな曲の好きな部分を着信音などにも登録しています。

数ある形式の中、その後の編集や加工のしやすさから「mp3」という形式ですべてのデータを管理することをお勧めします。

この「mp3」形式を例に取れば、CD音楽をすべてmp3形式に変換してもよし、mp3形式での音楽配信・販売サイトから入手しても良いでしょう。

あるいはすでに「数が1つ2つじゃないのでどれがイイのか分かりません」とのことですが、例えばAndroidマーケットで「mp3 ダウンロード」とでも検索し、各アプリがどういうアプリなのか製品情報やユーザーレビューをご覧ください。

好きなmp3形式のデータを入手したら、次は「Ringdroid」とか「Ringtoneメーカー」というアプリでそのmp3データを読み込み、好きな部分を切り出した後に、それを「音声着信音(電話)」「メール受信音」「お知らせ受信音」にも自由に登録できます。

不明な点はまた補足ください。
質問文にあるように「いろいろあり」、どれでも良く、どれが良いとはあえて言えません。
    • 0