プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のお父様が亡くなりました。
主人の実家は愛媛で、私は東京から行くのですが、
長男の嫁はやはり着物の喪服でなくてはいけないのでしょうか。着物が正式だと聞いたのですが…黒のワンピースではまずいでしょうか(TT)

あと、通夜ぶるまいなどの時用に、
エプロンを持っていった方が良いでしょうか?

どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。
(午後にはあちらへ向かうので、
お礼は遅れてしまうかも知れません。すいません。)

A 回答 (8件)

地域性にもよりますから、愛媛の方にご相談されるのが一番ですが、参考までに私の地方(北陸)や関西でのしきたりです。



まず「長男の嫁」とのことですが、喪主はどなたですか。もし、喪主の妻であるなら当然第一礼装です。ご主人以外の方が喪主としても、故人に最も近い身であることに変わりありませんので、第一礼装に準じるのがよいでしょう。

通夜には色無地に黒羽織、黒い帯です。五つ紋の喪服は葬儀のみになります。

もちろん、絶対に和装でなければならないということではありませんが、洋装では、たとえ最高の格式ある服装であっても、多くの日本人には軽く映るものです。

通夜ぶるまいは通夜の服装そのまま、精進あげは喪服のままですので、いずれもエプロンは必要ありません。通夜や葬儀の準備にエプロンが…とお考えかも知れませんが、台所のまかないごとは、近所や少々遠い親戚の人の仕事ですので、これも必要ありません。

故人に最も近いわけですから「お手伝いさん」ではありません。身なりをしっかりし、弔問客への応対にあたられることが、別居といえども長男の嫁に与えられたお役目かと存じます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>もし、喪主の妻であるなら当然第一礼装です。

この一文で私は慌てて着物を借りることにしました(^^;)
お通夜はお母様も洋装だったので、私もワンピースのままにして、翌日の告別式では着物を着ました。
長男の嫁ということであちこちに顔を出すことになったので良かったです。
ご親切ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 07:47

もう回答はおそくなるかもしれませんが、嫁の立場から・・・



こういう親類や周りの方々も巻き込むような行事での不安は
お義母に聞くのが一番です。
皆にワンピースだよと言われてあとから着物でしょとウダウダいわれたり
常識がないと思われる可能性もあります。

他の人に聞くより、まずはお義母様にお聞きくださるのをお勧めします。
経験上、エプロンは必須ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

間に合いました、ありがとうございます(^^)
その後お母様に聞いたところ「どちらでもええよ」
とはおっしゃってたのですが、やはり着物のほうが無難なような気がしたので、借りることにしました。
あちこちご挨拶することになったので、結果的に良かったと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/12/11 07:59

回答が間に合わないかもしれませんが・・・愛媛在住長男の妻(別居)です。


主人の母が亡くなり葬儀等終えたばかりです。(喪主は父でした。)着物の場合は葬儀屋さんで着付けの手配もして下さるということでしたが、親戚の方々が私に合せると言われたので、黒のツーピースにしました。実際何かと動き回る事が多く、着慣れない着物にせず正解でした。
エプロンは使いませんでしたが、あれば服の汚れをあまり気にせず台所に立てると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛媛在住の方なんですね!(喜)
その後やはり着物を借りることにしました。
お母様はどちらでも良いとおっしゃってましたが、
やはり皆さんの回答を読むとその方が無難なような気がしたので…。
でも案の定慣れない着物は大変でした。
ジュースもお茶も見事にひっくり返しました。
今頃ダメ嫁の烙印が押されてるかもしれません(TT)
ご親切ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 07:53

次男の嫁です。


3年前主人の父親が亡くなりました。
義母が「喪服を持っていたら着てほしい」と言われました。
義母は当然ですが、長男の嫁(同居)も宅配便で喪服を至急送ってもらいました。嫁は全員喪服で揃えたかったと義母が言ってました。
着付けは私は自分でも出来ますし人にも出来るので大丈夫でした。着れなくても誰か必ず出来る人が居るものなんですね。

黒のエプロンは近所で毎年葬式があるので持っていますが、他の方は白のエプロンでした。

通夜振る舞いは近所の方が手伝ってくれて身内はあまりやらない地方もあります。その逆もあります。
私の家の方は前者で、主人の親の所は後者で、戸惑いました。近くなんですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり喪服にして良かったです。長男の嫁ということであちこちにご挨拶して回ることになりましたので…。
着付けはあちらの親戚の方にお願いしましたが、
今後は自分で出来るようになりたいものですね(^^;)
どうも有難うございました!

お礼日時:2003/12/11 07:49

私も長男の嫁で、主人の父を送りました。

同居でしたが。

私と姑は着物を着ましたが、義姉(故人の長女)と義妹(故人の次男の嫁)はワンピースでした。
お義母様がご健在でワンピースであれば、貴方が着物を着る必要はありませんが、着物を着られるでのあればご相談されては?

但し、色々と細かい用事の多くなりがちな長男の嫁、ワンピースの方が圧倒的に動き回りやすいので、それで済むのであればよいですね。

エプロンは必須です。下の方のおっしゃる黒のエプロン、ほとんど売っていませんし、葬儀のプロの方でないと持ってもいません。(プロの方でも、あまり見かけません)
白い、なるべく飾りの少ないエプロン、もしくは割烹着が良いです。間違っても赤系の色のものは禁物です。後ろ指を差されること間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあちらのお母様が着物ということだったので、
私もそろえることにしました。結果的にはそれで善かったです。
黒エプロンは近所でなんと500円で売ってました。
今回は使わずに済みましたが、今後に備えてこれは持っていようと思います。
ご親切ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/11 06:14

まあ、確かに、着物が正式なんですけどね。



自分で着られない場合、着付けとかもしてもらう必要がありますよね。
別居と言っても「近所・近郊地域で、別世帯」とはわけが違い、愛媛の方で着付けサービスを調べて頼むのも、困難ですよね。
今日は東京で着付けしてもらって愛媛に直行するにしても、夜は着替えるわけですから、明日以降は困っちゃいますよね。

急なことですから、黒のワンピースでも仕方ないかもしれません。

また、エプロンは、「持っていったけど、結局は使わなかった」と「必要になったけど、無くて困った」とでは、前者の方が絶対にいいです。
通夜ぶるまい、もし通夜の会場からして斎場だったら、斎場の方がほとんどやってくださったり、自宅でやるにしても、故人より多少はなれた遺族が主に動いたりすることもあります。
(あなたは、故人の息子の嫁なわけですよね?通夜ぶるまいで細々と運ぶというより、来てくださった方へのご挨拶とか、そんな感じになることもあります)
エプロンの色は、黒がいいかもしれませんが、無ければ白でも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かになくて困った…よりは良いと思い、エプロンも持って行きました。(やはり斎場の人が動いて下さったので使わずにすんだのですが)
着付けはあちらの親戚の方にやっていただきました(^^;)着付けを習ったほうが今後色々役に立つかなあとちょっと思ったり…。
ご親切感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 06:11

正式な喪服は着物ですが、ワンピースでよいとおもいますよ。


長男の嫁といっても別居されてますし、そこまで正式なものをお召しにならなくてもよいでしょう。
地域によっては昔からのしきたりを重んじるところもあるかもしれませんけれど。

エプロンはお持ちになった方がよいでしょう。
黒いものがよいですね。

参考URL「遺族・親族の装い」もご参考まで。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi20/20_1_1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応着物にしました。結果的にはそれで好かったな気がします。黒いエプロンは慌てて買って持ってったのですが、こちらは出番がなく残念?です。
参考URLありがとうございました。今後に備えて色々勉強したいと思います(^^;)

お礼日時:2003/12/11 06:07

すべて自由です。



但し、田舎で親戚が着物で統一しようと話をしている可能性もありますね(ないと思いますが)気になるなら親戚の誰かに問い合わせるのがよいでしょう。レンタルでもありますから。

>エプロンを持っていった方が良いでしょうか?
第三者には分かりかねますが(実家で用意しているかも)マイ・エプロンで手伝うのも悪くないでしょう。
こんなことに決まりはありませんよ。もって行けば気の利いた嫁だと点数は稼げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
あちらのお母様はどちらでも良い、とおっしゃってたのですが、やはり借りて着物にしました。結果的にはそれで良かったようです。
マイエプロンは持ってったけど出番がありませんでした(^^;)私がウロウロしてる間に皆さんパッパとやってくださって…あうー。

お礼日時:2003/12/11 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています